京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:93
総数:450284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

学習発表会

 11月27日(水)の「学習発表会」は,とても良かったと思います。1人1人が自分の役割を精一杯,表現をしてくれました。一つ一つのセリフは,見ている人たちに「あなたは何ができますか!」が伝わったと思います。当日は『一生懸命』がんばりました。歌「花は咲く」も練習の成果が生きて,声も大きく練習の時よりも出ていたのではと思います。やっぱり4年生!
画像1
画像2
画像3

学習発表会「くじらぐも」

一年生は,国語で学習した「くじらぐも」の群読をしました。
緊張したけど,心を込めて発表できました。
練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

校外学習パート2

京都御所でどんぐりや松ぼっくりなどをたくさん拾いました。いいお天気で,お弁当もおいしかったね。
画像1
画像2
画像3

リースの完成!

自分たちで育てたあさがおや,サツマイモのつるでリースを作りました。校外学習で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりなどを飾り付け,秋らしいリースになりました。おうちから持ってきた飾りもきれいにつけられましたね。
画像1
画像2
画像3

姿勢よく 1年生

画像1
画像2
体重計測がありました。体重を計った後,背骨が曲がってないか,中村先生に見ていただきました。字を書くとき,立つとき,どんなときも姿勢よく!足の指で床をしっかりつかむことができることも,よい姿勢につながるようです。足指じゃんけんもしました。起用に指を広げられる子が多くて驚きました。

校外学習 1年生

画像1
御所に秋を見つけに行きました。クヌギに松ぼっくり,たくさんの秋の植物を見つけることができました。御所はとても広いです。一生懸命,歩きました。こおろぎも見つけました。御所には自然がいっぱいです。
画像2

歯科検診 1年生

画像1
画像2
「虫歯はないかな?」「上手に歯が磨けているかな?」歯医者さんに見てもらいました。虫歯があった人は,早めに歯医者にいきましょう!

生活 あきみつけ 1年生

校内に,金木犀が咲いていました。「いいにおい〜!」とみんなが金木犀の周りに集まり,クンクンとにおいをかぎました。「甘いにおいだね。」と言う子もいました。
松を使って,“松ずもう”をしました。子どもたちは,意外に熱中し,いろんな子と対決をしていました。
画像1
画像2

算数 ぼうならべ 1年生

画像1
「かたちづくり」の学習で,ぼうをならべながら,かたちの学習をしました。
教科書の例を見ながら,ぼうをならべます。学習の最後は,ぼうを並べて数字を作りました。「計算機の数字みたい〜!」と楽しみながら学習できました。

2年:書写

書写の学習をしました。フェルトペンで「元気な子」と書きました。姿勢やペンの持ち方に十分気を付けて,お手本をしっかり見ながら書き上げました。静かな教室の中で,一文字一文字集中して,良い字が書けました。これからも良い姿勢や正しいえんんぴつの持ち方を意識して,毎日の学習に取り組みたいですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会,委員会活動
3/5 たてわり給食,6年生を送る会

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp