京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:93
総数:450319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

PTA家庭教育講座

 PTA家庭教育講座が開かれました。
 今回は,お花屋さんを講師に迎え,クリスマスのミニツリー作りに挑戦されました。
 とても素敵なかわいいツリーができました。学校にも5ついただきましたので,たくさんの子どもたちの目にふれるところに飾りたいと思います。
画像1

マラソン大会,頑張りました!

 13日に行う予定だったマラソン大会を行いました。小雨が降っていたので延期したのですが,今日はまずまずのお天気で行うことができました。
 学校で開会式をした後,松尾公園まで移動し,6年生から順番にスタートしました。桂川沿いの景色を見ながら,それぞれの学年の距離に挑戦しました。タイムに挑戦した人,自分のペースで完走を目指した人,子どもによってめあてはいろいろだったと思いますが,ゴールした後の子どもたちの顔は満足感でいっぱいでした。
 保護者の皆様には,お忙しい中たくさんの応援をいただき,ありがとうございました。
子どもたちにもとても大きな励みになったと思います。
 
画像1画像2画像3

コンピュータークラブの活動より

コンピュータークラブでは,毎週水曜日に
3,4年生を対象として活動しています。

今はタイピングや写真の取り込みを生かした
プレゼンテーション作りに取り組んでいます。

楽しいクイズができてかな??
画像1
画像2
画像3

3年:保健の学習から

3年生から新しい学習として,「保健」が始まります。
今回は,”毎日の生活と健康”についての学習です。

健康に生活するためには,『生活の仕方』と『環境を整える』
ことが大切であることを学習した上で,
『生活の仕方』についての理解を深めるため,2つの実験を行いました。

一つは,水溶き片栗粉を使った,ヨウ素でんぷん反応です。
片栗粉を手に付け,よく手を洗う子と,時間をかけずに洗う子とで比較しました。
時間をかけずに洗う子の汚れがとれていないのは当然のこと,
よく洗ったはずなのに,指の間や手の甲に汚れが残っていることを知り,
驚きの声が上がっていました。

もう一つは,ニンヒドリン試薬を使った汗の反応を確かめる実験です。
見た目にはきれいに見える白いハンカチも,試薬をふってアイロンをかけると……。
汗や皮質が付いたところは,紫色に変色…。さすがに,驚きの声が上がっていました。

保健の学習を通じて,
お風呂にはいることや,洗濯の大切さなど,生活の仕方をきちんとして,
清潔さを保つ大切さへの理解が深まればと思っています。
画像1
画像2
画像3

2年:しかけカードの作り方

国語で,「しかけカードの作り方」の学習をしました。教科書の〈作り方〉をしっかり読み,上手に作ることができました。おうちの方への,今週のマラソン大会への招待状にしました。素敵な招待状がたくさんできましたね。
画像1

2年:さつまいもパーティー

育てたさつまいもをふかして,さつまいもパーティーをしました。「あまい!」「おいしい!」と,秋の味覚に舌鼓を打った2年生でした。
画像1

授業参観・講演会(3)

 5年生,6年生の学習の様子です。
画像1
画像2

授業参観・講演会(2)

 3年生,4年生の学習の様子です。
画像1
画像2

授業参観・講演会を行いました(1)

 12月6日,授業参観と講演会を行いました。
 授業参観では,「男女平等」をテーマに,各学年・学級の発達段階に応じた学習をしました。色について,仕事について,家庭内での役割について…等,考えてみました。
 講演会では「男女平等と子育て」のテーマで,谷口真由美先生のお話を聴きました。知っていたつもりだけど実はよく分かっていなかったこと,初めて知ったこと,たくさんのことを教えて(気付かせて)いただきました。とても楽しく笑いの起こるお話の中にも,私たちが社会の中で生きていく上で,子どもたちを育てていく上で大切にしていくべきことが多くありました。
 お忙しい中,たくさんの保護者の方に授業を参観していただきました。ありがとうございました。
 写真は,むくのき学級,1年生,2年生の学習の様子です。
 
画像1
画像2
画像3

人権標語

 北校舎1回東入口の掲示板に,各クラスの人権標語ポスターを掲示しています。

 月曜日の朝会で校長先生がされたお話をもとに,各学級,みんなで話し合って考えました。

 どの標語ももクラスの友だち1人1人が自分らしく,楽しい学校生活を送るために大切なことだと思います。

 標語で目指す姿が実現できるよう,次は行動で表してほしいと思います。

 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会,委員会活動
3/5 たてわり給食,6年生を送る会

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp