京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up114
昨日:110
総数:452001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 親子の集い

画像1
画像2
画像3
多くの方にご参加いただきありがとうございました。
ボール送りに白熱しました。大人チームはとても強かったです。
子どもたちは,大はしゃぎ!とても楽しい時間を過ごせました。

1年生 影をうつして 色をぬろう

画像1画像2画像3
線描きをした影に,色を塗っていきます。
色を塗っていくと,なんだかいろんな形に見えてきました。
どんな絵になるのか,楽しみですね。
参観日に掲示します。ぜひ見にいらしてください。

1年生 うさぎ小屋で

画像1画像2
うさぎ小屋に入り,お気に入りのうさぎを観察しています。
「あっ,前足で砂を掘っているよ!」
「どうして,目が赤いのかな?」
いろいろ発見があるようです。みんなうさぎが大好きです。

1年生 6年生ありがとう

9月まで,1年生の教室は6年生が掃除をしてくれていました。
その6年生にありがとうの気持ちを込めて,しおりを作りました。
そのしおりを届けに6年生の教室にお邪魔しました。
6年生は1年生にとても優しく接してくれます。
心から6年生に「ありがとう」を伝えました。
これからもよろしくね,6年生。
画像1画像2画像3

1年生 虫とり

画像1
画像2
画像3
網を片手に,虫かごを肩にかけ,いざ桂川の河川敷へ!
いや〜,興奮しました。くさむらを歩けば,ばったやイナゴが元気よくとびます。
みんな必死です!とても楽しい虫とりでした。

1年生 手のひらを使ってながさをはかろう

画像1
画像2
大きく手のひらを広げて,長さをはかっています。
「机の横のながさは,手のひら何個ぶんなのかな?」
一つ学習すると,いろんなところはかります。

1年生 影をうつして 線描き

画板に,真っ白い画用紙を付けて,校庭や中庭に飛び出した子どもたち。
太陽の光を受けてできた面白い影をたくさん見つけました。
さあ,どんな影を写し取ることができるかな?

画像1
画像2

忘れ物情報<夏休み明け〜9月末>

前回に続いて2回目の忘れ物情報です。
このアナウンスをご覧いただいて
ご連絡をいただいた方が何人もおられました。
ありがとうございました。
その後,約1か月が立ちましたが,すでにたくさんの忘れ物が集まっています。
今一度ご確認いただいて,ご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

<忘れ物9月分>今回新たにご連絡
  ↓↓↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/11220...

<4月〜8月までの忘れ物>前回アナウンス済み(再掲載)
  ↓↓↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/11220...

休前日の水やり

 9月27日(金)明日から連休なのでしっかり水やりをしました。どのピーマンも順調に成長していますが,カメムシが1匹ついていました。そろそろ害虫?などに気を付けなければと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生:運動会にむけて「南中ソーラン」練習中

 休み時間にもダンスリーダーを中心にがんばっています。「腰を低く…」「カウントは6まで…」「太い綱を引くように…」など声掛けしながら工夫しています。みんなで意見を出し合いながら目標も立てました。
1足を上げて腰を下ろす
2やる気!
3基本を覚える
4動きをつなげる
5早い人,遅い人のタイミングを合わせる
6リズムをそろえる(足)
どれも練習をがんばる中から出てきた生の声ばかり。
がんばれ4年生!本番が楽しみです。
「やればできる!力を合わせて!ファイトォ!」
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会,委員会活動
3/5 たてわり給食,6年生を送る会

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp