京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:93
総数:450316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

町探検に行きました。

画像1
画像2
画像3
6月28日(火)梅の宮大社に2年生が見学に行きました。
建物を見たり,大社の中の様子を見たりしました。

梅干作り

画像1
画像2
画像3
6月27日(月)3年生 梅干作り
今日は,赤シソを塩もみし,灰汁を出した後
梅干の瓶に赤シソを入れました。

学習発表会

画像1
画像2
6.4年生「広がれみんなのハーモニー 〜季節を感じて〜」
7.6年生「伝えよう 梅津から」

学習発表会

画像1
画像2
画像3
3.3年生「気持ちを合わせて『ベストフレンズ』」
4.5年生「日本の四季」
5.2年生「音楽のおくりもの」

学習発表会

画像1
画像2
画像3
6月24日(金)学習発表会
たくさんの保護者の方や地域の方に来ていただき有難うございました。
ご覧になって,いかがだったでしょうか?
子どもたちは,暑い中よく頑張っていたと思います。

1.むくのき学級「リズムにのって むくのき太鼓 ソーレ!」
2.1年生「おむすび ころりん」

歯みがき巡回指導

画像1
画像2
画像3
6月23日(木) 2校時に3年生の歯みがき巡回指導がありました。
歯ブラシの持ち方や磨き方を分かりやすく教えていただきました。
今日から,しっかり歯磨きをして,歯を大切にしてほしいと思います。

梅干づくり

画像1
画像2
画像3
 地域のボランティア先生 金城さんに教えていただいて,3年生が梅干作りをしました。今日は梅をきれいに洗って,ふきんでやさしく水分を拭き取り,ヘタをつまようじで取ってから瓶に入れました。塩は,担任の先生が入れました。今日からみんなが交代で,梅の入った瓶をやさしく回すことで,梅からの水分が出てくるのを待ちます。
 来週は,赤紫蘇を瓶の中に入れます。

田植えをしました!

画像1
画像2
画像3
6月16日(木)
今年も近藤さんの田んぼを借りて,田植えをしました。
植え方を教えてもらい,もち米の苗を植えました。
これからの成長が楽しみです。

2年生 校区探検

画像1
画像2
画像3
東西に長い梅津の校区探検も,今日が最後になりました。
四条通り北側などの校区を全部回ることができませんでした。
また,機会があれば行きたいと思います。
これからは,探検したことを基に子どもたちと校区の絵地図作りに取り組みたいと思っています。

2年生  校区探検

画像1
画像2
画像3
6月15日(水)校区探検に行きました。
今日は,梅津街道より東方面を探検しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp