京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:208
総数:450075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

動物園に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 校外学習で2年生は,京都市動物園に行ってきました。
秋晴れに恵まれ楽しく1日を過ごすことができました。
動物園では,「知るって楽しい!動物のしっぽをさがせ」のテーマで,ウォークラリーをしました。4〜5人のグループで,問題を手に持って,「動物のしっぽ探し」に出発しました。しっぽの形は,知っているつもりだったけど思っていたのと違っていたと,新発見した人がたくさんいました。『よく見る』って大切なことだと分かりました。

お米の脱穀をしました!

画像1
画像2
画像3
 今まで干してあった稲を脱穀機にかけました。
次に籾殻のついたままのお米をもみすり機にかけました。
今年の収穫は,135kgほどになりました。
5年生が自分達の作ったもち米で,2月には『もちつき』をします。

秋の集会・・・なかよしグループ会議

画像1
画像2
画像3
 12日(金)にする「秋の集会」の準備を3校時にしました。
たてわりグループでお店やさんの準備を頑張っていましたよ。
「秋の集会」が楽しみです。

梅津交流祭

画像1
画像2
画像3
 日曜日に一週間延期になった梅津交流祭がありました。
子ども達の描いた絵の作品展があったり,たくさんのお店が出たり,楽しい一日になりました。梅津小学校の6年生も手作りのお店を出しました。昨日はいろんな所でお祭りがあったようです。

6年 エコライフチャレンジ事前学習会

画像1
画像2
画像3
 5・6校時にエコライフについて,NPO法人気候ネットワークから来て頂いて話を聞きました。「地球温暖化って何?」「気球温暖化で何が起こっているの?」
「地球温暖化の原因は?」「地球温暖化を防止するためには」等の話を聞きました。
クイズなどを通して,子ども達にとってエコライフということが,身近に考えられる学習になりました。私達一人ひとりが生活を見直し,二酸化炭素を減らしていくことが必要ですね。

ケータイ教室

画像1
KDDIの方に来て頂いて,携帯電話の使い方やマナー・ルールについて学習しました。携帯電話をきっかけとしたトラブルや犯罪に小学生が巻き込まれるという事件が増え,問題化しています。この学習をきっかけに,子ども達も携帯電話の使い方やマナー・ルールについて,しっかり考えられるようになったと思います。

人権の花 贈呈式

画像1
画像2
画像3
委員会の時間に人権の花の贈呈式をしました。
栽培委員会の子ども達が,法務局の方から「水仙の球根」を頂きました。
プランタンに丁寧に子ども達が植えてくれました。
2月の終わり頃に美しい水仙の花が咲くのを楽しみにしています。

支部合同運動会

画像1
画像2
画像3
右京南支部 育成学級合同運動会が,山ノ内小学校でありました。
徒競走,競技「はこんで,つんで,ハイタッチ」,持久走,バルーンで遊ぼうなど
たくさんの楽しい競技がありました。山ノ内小学校のお友だちに助けてもらって
楽しい一日を過ごすことができました。
むくのき学級の子ども達は,力いっぱい頑張っていました。

運動会

画像1
画像2
  2年・むくのき・・・わんぱくキッズ☆ARASHI
  4年     ・・・パラダイス
  6年     ・・・組体操「明日へ」
 団体演技・組体操は素晴らしかったと思いますが,どうでしたでしょうか?

運動会

画像1
画像2
画像3
 お天気が心配でしたが,無事に運動会を開催することができました。
たくさんの保護者の方の参観があり,本当に有難うございました。
子ども達も精一杯,持っている力を発揮していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp