京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:93
総数:450303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
 24日(日)の運動会に向けて,全校練習をしました。
今日は,入場行進・応援・選択種目の綱引き・準備体操などの練習をしました。

陶芸教室

画像1
画像2
画像3
 少年補導主催の「陶芸教室」が行われました。
作り方を指導していただいて,頑張って取り組んでいました。
それぞれ頑張った力作が並んでいました。

稲刈り

画像1
画像2
画像3
 豊かに実った稲を5年生が刈りに行きました。
近藤さんをはじめボランティアの方にお手伝いしていただいて,無事に稲刈りができました。「思ったよりも難しかった。」「結ぶのは難しい。」と子ども達は,体験を通して稲刈りの大変さが分かりました。5年生にとっては,実りある学習でした。
冬にお餅つきをするのが楽しみです。

2年町探検

画像1
画像2
 2年の町探検に保護者の方に協力をお願いしました。
本当に有難うございました。これから,生活科の時間にまとめていきたいと思っています。

2年町探検

画像1
画像2
画像3
 いろいろと質問をしてきました。
親切に答えてくださって有難うございました。

2年町探検

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に町探検に行きました。
ピジョンめがね・消防署・交番・米屋・バイク屋・あすか農園・郵便局
ほし山・ふとんや・ほっかほっか亭・花屋・たこやき屋・サンクスに
グループに分かれて行きました。

山の家だより

画像1
画像2
 予定の時間より早く,全員無事に学校に帰ってきました。
解散式をして,学習のまとめをしました。
宿題に山の家で経験したことや思い出話をするように担任から話がありました。
話をしているでしょうか?
2日間代休になります。しっかり疲れをとってくださいね。

山の家だより

画像1
画像2
長期宿泊学習の振り返りの壁新聞作りをしています。
この後,昼食を食べます。
12時40分に退所式をして,学校に帰ってきます。
学校到着は,15時ごろの予定です。


山の家だより

画像1
 10月5日(火)  朝の集い
山の家に泊まっている4校合同の朝の集いをしました。
梅津小学校の学校紹介をしました。

山の家だより

画像1
 10月4日(月)キャンプファイヤー
雨が上がったので,予定通りの活動ができました。
ゲームをしたり,クラスの歌を歌ったり,フォークダンスをしたりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp