京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:57
総数:262402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

10月13日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・ごはん  ・牛乳  ・とうふの四川風
              ・ほうれん草ともやしのいためナムル ・みかんゼリー


みかんゼリーが、久しぶりにつきました。
デザートがつくと子ども達は、大喜びです。

10月9日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・ごはん  ・牛乳  ・関東煮  ・ひじきの煮つけ


すこし、ひじきが残りましたが、関東煮は、きれいに食べてくれていました。
オニギリマンは、『少し残ったね』でした。



10月8日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・炊きこみ五目ごはん  ・みそ汁  ・牛乳


今日は、台風接近のため、非常食に切り替わりました。
炊きこみ五目ごはんは、調理室で具を煮ていき、お米をいれて炊いていきます。
非常食のため、具材は、保管しておいた乾燥ごぼう・乾燥にんじん・
まぐろフレーク干ししいたけを使用しました。
みそ汁の方も、うずら卵缶・たけのこ缶・乾燥わかめでした。
2品だけだったので、物足りなかったかもしれません。

10月7日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・黒糖コッペパン  ・牛乳  
               ・えびととうふのケチャップ煮  ・大学いも


今日のオニギリマンも、『おめでとう!!』でした。
えびととうふのケチャップ煮が、すこしピリカラだったので
低学年には、辛かったかもしれません。

10月6日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・ごはん  ・牛乳  ・煮つけ  ・煮びたし  ・じゃこ


ランチ委員会の子どもたちが、毎日、残菜を見て、オニギリマンの表情を
変えてくれるのですが、大人よりも子ども達の方が、シビアにつけます。
いつも、楽しみに見ています。
今日は、『おめでとう!!』でした。

10月5日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・麦ごはん  ・牛乳  ・いわしのかわり煮
              ・ほうれん草のおかか煮  ・いものこ汁


魚料理にも、どんどん慣れてきて、上手に食べられるようになってきました。
魚が苦手な子もいますが、少しずつ、食べられる量が
増えていくといいなぁと思います。


10月2日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・玄米ごはん  ・牛乳  ・平天とこんにゃくの煮つけ
              ・ほうれん草ともやしのごま煮  ・みたらしだんご


今日は、みたらしだんごがありました。
白玉をお湯でサッとゆでておき、砂糖・黒砂糖・濃口しょうゆ・片栗粉で
あんをつくり、あえて仕上げます。

10月1日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・麦ごはん  ・牛乳  ・牛肉のしぐれ煮
               ・里いもの煮つけ  ・すまし汁


今日は、月見の行事献立でした。
今年の十五夜は、10月3日です。
『いも名月』ともいわれることから、月見献立に里いもの煮つけを
とりいれています。

9月30日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・チーズコッペパン  ・牛乳  ・とら豆と鶏肉のトマト煮
              ・アスパラガスのソティ


とら豆と鶏肉のトマト煮は、いつもの大豆をとら豆にかえてトマト味で煮込んだ
豆料理です。
バジルが入っていて、バジルの風味がきいています。

9月29日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・ごはん  ・牛乳  ・他人煮
              ・ごぼうとひじきのいため煮  ・柿


久しぶりの柿がつきました。
柿が出てくると、秋だなぁと感じますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 安全の日 卒業式練習 ピカ・美化ウィーク 6年茶道
3/16 児童朝会 環境の日 卒業式練習
3/17 すこやか5年  一覧表提出 卒業式練習 フッ化物・トイレ男
3/18 給食終了 卒業式練習 前日準備 大掃除
3/19 卒業式
3/21 春分の日
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp