京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/22
本日:count up39
昨日:18
総数:115462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・・・2月20日(火)

3組 「5年生・ミシンにトライ!」

5年生「ミシンにトライ!」で エプロンを作ります。

まずは,裁ちばさみを使って布を切っていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生も持久走頑張りました!

 体育の授業で持久走を行い,少しずつですが体力がついてきました。今回は,その成果を見ていただきました。誰一人,途中であきらめることなく最後まで走り切りることができました!
 保護者の皆様へ。
 最後になりましたが,寒い中お越しいただきありがとうございました。
 子どもたちの一生懸命走る姿はとても素晴らしかったと思います。無事に終えることができたのもご家庭での子どもたちのケアをしていただいたおかげだと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 持久走大会

画像1画像2
 体育の時間に持久走大会を行いました。
 子どもたちは,先週のランランウィークや体育の時間に練習した成果が出るように,頑張って走りました。途中でゆっくりのペースになっている子もいましたが,全員6分間走りきることができました!

寒い中,ご声援,ありがとうございました。

児童朝会

画像1画像2
 冬休み前最後の児童朝会がありました。

 児童会からのはじめの言葉では、目と耳と心で各委員会や児童会からの連絡を聴く事ができるよう目標を全校の皆に伝えました。

 委員会からは活動の報告や、今後に向けての取組のお知らせがあり、全校生徒しっかり目と耳と心で聴く事ができていました。


 また、児童朝会で歌う曲が「ありがとうの花」から「翼をください」に今月から変わりました。
 この曲は児童会で選び、決めた曲です。初めてなので少し難しそうでしたが,一生懸命歌う姿を見ることができました。


 次はさらに大きくきれいな声で歌えるよう、日々練習していきます!



まゆ染め体験3

画像1画像2画像3
 染め上がった絹糸を見て子どもたちはとても満足した顔をしていました。
 お越しくださった方は徳倉さんという方でとても分かりやすくお話をしてくださいました。そのおかげでとても意欲をもって学習をすることができました。
 最後になりましたが,今回の体験で関わってくださった株式会社川島織物様,徳倉様ありがとうございました。子どもたちはめったにできない貴重な体験をすることができました。子どもたちは宝物にすると口々に言っていました。

まゆ染め体験2

画像1画像2画像3
 いよいよ染め体験です!染料をコップに注いでまゆをつけました。少しずつかわっていく色に子どもたちから「すごい」や「きれい」などの声が上がっていました。
 色は,赤,青,緑,黄色,オレンジの5色です。
 終始子どもたちは集中して体験をしていました。

まゆ染め体験1

画像1画像2画像3
 総合の学習でカイコを育てていました。
 子どもたちがカイコからとれたマユを染める体験をしたいと意見が出てきたので,株式会社川島織物セルコンさんに相談したところ快く承諾してくださいました。
 まずは,カイコについてお話をしてくださり,その後に作り方や染め方のお話をしてくださいました。
 次は,いよいよ染める体験です!子どもたちはドキドキワクワク!!

4年 右京警察署見学

社会科の学習で右京警察署へ社会見学に出かけました。
画像1
画像2
画像3

ピアノとトランペットの生演奏を聴きました!

 三時間目に,ピアニストの佐渡春菜さんとトランペット奏者の常盤井大志さんにおこしいただき,お二人の演奏を聞かせていただきました!
 生で演奏を聞いた子どもたちはとっても嬉しそうで演奏に聞き入っていました。ピアノのきれいな音色にうっとりし,トランペットの迫力に驚いていました!
 お二人はとても優しく話してくださったので,子どもたちにも分かりやすかったです。また,トランペットは,おうちの道具でも作ることが可能だと聞き,子どもたちは家に帰って作ってみようと話していました。
 終始,優しく接してくださったお二人でしたので楽しく,充実した時間を過ごすことができました。
 今回の企画に携わっていただいた関係機関の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学芸会練習始まりました!

 台詞も決まりそれぞれの役割に分かれて練習しています!
 今日は体育館で練習をしました。体育館は教室と違い広いので,声を出すところから始めました。
 これから一生懸命がんばります!!
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 科学センター学習(5年)

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育について

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp