![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:31 総数:287763 |
ランラン月間
12月はランラン月間です。中間休みに自分に合ったペースで約6分間走っています。
月曜日は2・6年、火曜日は1・5年、水曜日は3・4年が頑張って走っています。友だちと励まし合いながら、目標をもって自分の持久力を高めましょう。 ![]() ![]() 4年生 社会見学2(琵琶湖疏水)![]() ![]() 琵琶湖疏水ができたことで、当時の京都のまちが変化していったことも知ることができました。 4年生 社会見学1(琵琶湖疏水)
社会科の学習のまとめとして、インクライン・水路閣・琵琶湖疏水記念館などを見学しました。
「なぜ疏水がつくられたのか?」や「疏水工事はどのように行われたのか?」など、これまで学習してきたことを確かめました。子どもたちは興味津々で、メモを取りながら見学していました。 ![]() ![]() ふりこのきまりを調べよう! 5年生理科![]() ![]() おもりの重さを変えたら… 1往復の時間は変わるのかをみんなで調べています。 実験を進めていくと予想とは違う結果が出たようで、 驚きながら毎時間実験に取り組んでいます。 5・6年 授業参観
5年生は、自分にとって大切な権利について考えました。「自分の考えや意見を言い、聞いてもらえる権利」や「愛したり愛されたりする権利」など、グループで大切に思う順に並べました。その後、理由もつけて全体交流をしました。
6年生は、社会科の学習を参観していただきました。「なぜ、江戸の後町に一揆が増えたのか。」資料や写真から当時の人の思いを考えました。 ![]() ![]() 2・3・4年 授業参観
2年生は、道徳の学習で「いろいろな友だちと気持ちよく過ごすために大切なこと」を考えました。理由もつけて自分の意見をはっきりと伝えることができていました。
3年生は、「男の子」・「女の子」について考えました。みんなで話し合う中で、「職業やスポーツなど性別関係なく自分の好きなことを自由に選べることが大切だ」と意見が出ました。 4年生は「まっいいか」という気持ちをのりこえるために大切なことを話し合いました。 登場人物と同じような時、今日の話し合いを思い出してくれたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 4組・1年生 授業参観![]() ![]() 4組は、1・2年生の友だちと仲良くなるためにいろいろなゲームを考えました。グループごとに必要な道具を作ったり、ルール説明の練習をしたりとみんなで協力して取り組めました。 1年生は、道徳「はしのうえのおおかみ」のお話を通して、みんながあたたかい気持ちになるためにどうすればよいかを考えました。友だちのことを思いながら何ができるかしっかりと考えることができました。 6年生 家庭科
ナップザックができあがりました。
今年使用した布は、5年生でエプロンを作ったときの布とは少し違う!!? つくるものによって、布の種類を変える大切さを学びました。 ミシンはもうすっかりマスター!! 協力して、安全に、縫うことができました。 ![]() 6年生 図画工作科![]() ![]() どろどろを楽しみつつ、固めてみたタオル。 かちかちになった面白い形に、色をつけていきます。 思い思いにどんどん色をつけて、楽しみました! 6年生 読み聞かせ![]() 大きな大砲をもった国のお話です。 王様は、負けない為に、どんどん大砲を大きくしていきます。 どこか考えさせられる物語でした。 |
|