京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/24
本日:count up3
昨日:16
総数:108663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3組 「脱皮!」

夏休みに入り 子どもたちは サマースクールに来ました。


教室の「ザリガニ」が脱皮しているのを 発見!


この夏休み いくつの発見ができるでしょうか。
画像1
画像2

3組 「共鳴箱」

「うわぁ〜音が大きくなる。」「低音が響いてくる。」

養護の先生が 「共鳴箱」を 見せてくださいました。

「共鳴箱」にびっくり!

素敵なものを 見せていただいて ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3組 「食の学習」

栄養教諭の山本先生から 「なつやさいについて」の

お話を聞きました。

みんなで 「なつやさい」を たくさん食べて 

暑い夏をのりきろう と話し合いました。
画像1
画像2
画像3

3組 「きゅうりを食べてる!」

みんなで育ててきた 「きゅうり」を 鈴虫にプレゼントしました。

さっそく 鈴虫が 「きゅうり}を食べてくれたので 子どもたちは

大喜びでした。
画像1
画像2

7月 児童朝会



 7月の児童朝会がありました!

 図書委員会の活動報告や給食委員会からのクイズ,児童会からは夏休み明けに実施するあいさつ運動のお知らせなどがありました。

 また、7・8月の生活目標が決まりました。
「規則正しい生活をしよう」です。

 夏休み中に体調を崩さないよう,はやね・はやおき・あさごはんを大切にして充実した夏休みにしてください!そして,夏休み明けには元気な姿を見せてくださいね。


画像1画像2

1年生 アサガオのかんさつ

 春に種をまき,毎日水やりをして,大切に育ててきたアサガオの花が咲きました。いろいろな色の花が咲き,とてもきれいです。生活科の時間に,アサガオの花の観察をしました。子どもたちは,花をよく見て形や色などをカードにかいていました。もうすぐ夏休みです。お家でも大切に育てて,たくさんの花を咲かせてほしいと思います。
画像1画像2

大なわ大会

 火曜日から木曜日の3日間、運動委員会による大なわ大会が開かれました!

 各クラス声を掛け合い、励ましながら記録を伸ばしていました。一週間練習をした成果を発揮できてよかったですね。

 運動委員会の子どもたちも企画など頑張ってくれました。
 これからも、たくさん身体を動かして元気に遊びましょう!


画像1画像2画像3

4年音楽 アウトリーチ鑑賞教室

 音楽の時間に,右京ふれあい文化会館のアウトリーチ事業として,プロのバイオリン,ピアノ演奏者の方々が来てくださいました。
 間近で本物のバイオリンの音色を聴いた子どもたちは,とても感動していました。また,実際にバイオリンを触ったり,弾いたりさせていただき,子どもたちは大喜びでした。
 本物の音楽に触れる,とてもよい体験になりました。
画像1
画像2
画像3

右京署スクールサポーターの方々にお越しいただきました

画像1
 右京署のスクールサポーターの方々に学校へお越しいただき,3年生が非行防止教室を行いました。
 なぜ,約束やルールがあるのか,それを守らないとどうなるのか,相手の気持ちを考えて行動することの大切さ,約束を守らないと大切な人を困らす結果になるなど,警察官の視点で様々なお話をわかりやすくしていただきました。
 子どもたちは,真剣に話を聞いたり,自分の思いを話したりしていました。
画像2

たて割りそうじ

 今週は、1年生から6年生までのたて割りグループごとに掃除をする、たて割りそうじ週間です。
 6年生がリーダーとなり、役割分担や反省会なども行います。今日は蒸し暑い日となりましたが、子どもたちは汗をかきながら一生懸命掃除をしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 前期後半開始
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp