京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/30
本日:count up37
昨日:33
総数:91253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTA親子夏まつり

 PTA親子夏祭りが開かれました。
 前日より,たいへん暑い中,PTAの方々が準備をされました。
 「ちびっこあばれ太鼓」の2年生から6年生までの児童が、力強い太鼓の演奏を披露してくれました。とてもかっこよかったです。
 その後もじゃんけん大会や京炎そでふれ、盆踊りなど楽しいイベントがたくさんありました。
 子ども達は、めちゃくちゃ楽しんでいました。大変楽しい夏の思い出ができたようです。
画像1
画像2
画像3

夏休みが始まりました。

 夏休みが始まりました。
 今年度は、工事の関係でサマースクールがありませんが、プールにはたくさんの子ども達が参加してくれています。
 これから、長い休みがはじまりますが、健康に元気に過ごしてほしいです。
画像1
画像2

前期前半終業式

 安井校ではこれまで行事を大切にしてきました。それは学校の朝会や始業式,終業式といった儀式だけではなく,地域の方が開いてくださる行事も同じです。感謝すること。あいさつは自分から進んですること。礼儀,マナーを守ること。それらを大切にすることで相手を大切にすることになります。今日の終業式の子どもたちの様子はそれらが生かされた態度でした。とても立派でした!
 明日から夏休みで静かな学校になり淋しくなりますが,8月25日に元気に登校してくれるのを楽しみにしています!

画像1
画像2
画像3

2年 校区たんけん

 以前,生活科の校区たんけんでお世話になったお店の方々にお礼のあいさつをしに出かけました。忙しくされている時間でしたが,どのお店の方も親切に応対してくださり,2年生も安心して,お礼の言葉を一人一人伝えることができました。学習して分かったことなどをまとめたポスターとお礼のお手紙を,感謝の気持ちをこめて贈りました。
 ご協力いただいたお店の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 お楽しみ会

3年生みんなでお楽しみ会をしました。
「王さんとり」やボールを使った簡単なミニゲームなど,子ども達は元気いっぱいに走り回っていました。
夏休みもこのように元気に過ごしてほしいものです。
画像1
画像2

仮設水飲み場

 校舎の外壁工事を行うにあたり水道の蛇口が閉ざされてしまいました。
 そこで,仮設の水道の蛇口を作っていただきました。これで運動場からくつをはいたまま水を飲んだり,手を洗ったりできるようになりました!子どもたちはさっそく長蛇の列を作っていました!
画像1
画像2
画像3

5年・6年 組体操練習

運動会に向けて組体操の練習が始まりました。
6年生は自分自身の技の完成度を高めつつ,5年生に技を綺麗に仕上げるためのポイントを教えています。
5年生は間近で最高学年の立ち居振る舞いを見ながら,真剣な表情で練習に取り組めています。

画像1
画像2

今月の給食室です!

 あと数日で夏休みになります。夏と言えば夏まつり。と言うことで今月の掲示物は夏まつりをイメージした飾りを作っていただきました。とてもかわいく仕上がっています!
 今月もすてきな掲示物をありがとうございます!!

画像1
画像2
画像3

ボランティアさん感謝の集い

 日頃,大変お世話になっていますボランティアさんへ感謝の気持ちを伝える会,『ボランティアさん感謝の集い』を行いました。
 ボランティアさんは暑い日も,寒い日も天候に関係なく私たち,子どもたちを温かく見守ってくださっています。そして,子どもたちを近くで寄り添って下さっています。
 
 ボランティアさんありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3組 「ハッピーカード」

先日 ハッピーカードを書きました。

ハッピーカードは 友達のがんばっているところ 素敵なところを カードに書きます。

今日は そのハッピーカードの 発表の日でした。

皆の顔が にこにこ ハッピーな顔になりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 前期後半始業式
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp