京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/23
本日:count up48
昨日:52
総数:99331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3組 「図工展」

2月21日と22日に 校内図工展がありました。

鑑賞に行った児童達は,一番に自分たちの作品を鑑賞しに行っていました。

鑑賞した後,それぞれが一番気に行った平面作品と立体作品を発表しました。
画像1
画像2
画像3

4年 生け花

図工展に向けて準備していた手作りの花器に花を生ける活動をしました。
お花の先生に「花の向き」や「茎の長さ」など変えるポイントを教えてもらいながら,自分なりの工夫をしながら表現していました。
生け花は初めてだった子どもも多かったのですが,とても楽しそうに活動に取り組んでいました。
画像1
画像2

図工展開催中!!

 子どもたちが心をこめて作った作品が体育に並べてあります。
 お時間がございましたら是非足を運んでいただけたらと思います。
 22日17時まで開催しております

画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習

 1組は,金属について。2組は,コマのしくみについて学習しました。
 学習内容は違ったのですが,みな意欲的に活動していました。


画像1
画像2
画像3

1年 ほんものに見えるかな?

紙粘土を使って自分だけの楽しいお弁当づくりをしました。
大好きなおかずを作るために,形や色を工夫しながら活動しました。
本物そっくりにするためにはどうすれば良いのか,子ども達は必死に考えていました。
画像1
画像2

豆つまみ大会

 今週1週間は給食週間です。
 調理員さんはもちろん,食材を育てて下さる方。それを届けて下さる方。わたしたちの手元に届くまでたくさんの方々の苦労があります。それに感謝する週間です。食べ物を粗末にせず最後まで食べ切ることが感謝することにつながります。また,食べ物を大切に扱うと言うことでお箸の持ち方にも気を付けなければなりません。そこで,握り方が正しくないとつまめない大豆を使ってお箸の持ち方をクラスで練習をしています。今回は練習したことを発揮するためにリレー形式で大会を行いました。
 お箸を正しく使う。それは,料理に携わる方を大切にすることにつながります。
 どの学年も正しくお箸を使おうと頑張っていました!
画像1
画像2
画像3

2月児童朝会

 今月の児童朝会では,23日に行われるたてわり遊びについての報告がありました。次に,給食委員会からは,給食週間について。運動委員会からは,体幹を鍛えるための片足立ち大会について。美化委員会からはゴミゼロweek.についての報告がありました。
 今年度最後のたてわり遊びになります。児童会からも2つの遊びを考えました。楽しんでくれるといいですね!

画像1
画像2
画像3

図書委員読み聞かせ

本をもっと好きになってもらおうという計画で図書委員会の子ども達が一年生に本の読み聞かせをしてくれました。
この日に向けて,読み聞かせの練習をしてきていた図書委員会の5・6年生は,感情を込めたり声色を変えたりと色々な工夫を取り入れながら読んでいました。
一年生もとても静かに聞くことができていました。
画像1
画像2

1年 生活

地域の方の協力をいただいて,お手玉や剣玉,こままわしなどの昔遊びを教えていただきました。
どの遊びも子ども達にとっては興味深く楽しめるものだったようで,時間いっぱいまで集中して活動していました。

画像1
画像2

4年 図工

ゴムや糸などを使って,車が動くしくみを取り入れて工作をしています。
動くしくみを上手くはたらかせるのに苦労していますが,きれいに飾りをつけたりなどして,自分なりの夢の車ができるように工夫しています。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp