京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/14
本日:count up26
昨日:51
総数:175916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会・・・2月10日(水)14時〜15時00分(13時45分受付開始)     授業参観・懇談会・図工展【2月16日(火)…1〜3年生,2月17日(水)…4〜6年生・3組】     卒業式・・・3月23日(火)     修了式・・・3月24日(水)

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

半日入学・入学説明会 日程変更のお知らせ

令和3年度入学児童 保護者の皆様

厳寒の候,皆様におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます。

いよいよ4月よりお子さんが新1年生として学校生活をスタートされます。心よりお喜び申し上げます。

さて,2月3日(水)に予定しておりました,半日入学・入学説明会ですが,この度の緊急事態宣言を受けまして,2月10日(水)に変更させていただくことといたしました。時間は14時〜15時です。(13時45分受付開始)

急な変更となり大変申し訳ございませんが,皆様の健康と安心・安全のため,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

尚,今後緊急事態宣言の延長に伴い,半日入学・入学説明会の予定を更に変更,場合により中止とさせていただくことがございますのでご了承ください。

尚,「半日入学・入学説明会のご案内」につきましては,1月18日(月)に本校の連絡児童が各家庭のポストにお届けさせていただきますので,詳しくはそちらをご覧ください。

自由参観中止のお知らせ

厳冬の候,保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は,本校教育推進のためにご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,現在の新型コロナウイルスの感染拡大を受け,京都府・大阪府・兵庫県の3府県においても,本日13日に政府より緊急事態宣言が再発令されるとの報道がなされています。
このような状況を踏まえ,今週1月15日(金)に予定しておりました自由参観を,中止とさせていただくことにいたしました。子どもたちの安全を第一に考えての判断ですので,ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
保護者の皆様には直前のお知らせとなってしまいましたことをお詫び申し上げます。
尚,ホームページと同様の内容を記載したプリントを本日1月13日付けで家庭数配布させていただきますので合わせてご覧ください。

社会見学に行きました

画像1
画像2
画像3
社会科「火事をふせぐ」の単元で「火事からだれがどのようにわたしたちのくらしを守っているのだろうか」という学習問題を立てて予想しました。予想を確かめるために消防署に見学に行きました。今年初めての社会見学で子どもたちは,とても熱心に話を聞いたり,ノートにメモをとったりしていました。

御礼とお願い

御礼とお願い      

保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることにないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

                              安井小学校 
                               校長 當麻 章英

安井小学校からのお知らせ

 本校児童1名が新型コロナウイルスに感染したことを踏まえ,必要な一部の児童に受検いただきましたPCR検査の結果,受検者全員の陰性が確認されました。
 また,この間,保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒を行っており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。
 児童や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
 3学期からの教育活動につきまして,これまで以上に,感染拡大防止,児童の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

安井小学校からのお知らせ

 本校の児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを受け,本日,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施いたしました。専門業者による校内消毒も本日中に実施する予定です。
 疫学調査の結果,感染が確認された児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童等にPCR検査を受検いただくこととしています。
 PCR検査の対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降に,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
 今回,PCR検査を受検いただく児童等の結果は,明日26日(土)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。検査結果が判明するまで,お子様の不要不急の外出はなるべくお控えいただきますよう,ご協力をお願いいたします。
 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。



安井小学校からのお知らせ

 本日夕刻に,本校の児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
 明日,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査と専門業者による校内消毒を実施いたします。
 明日実施される保健所の疫学調査の結果,新型コロナウイルスに感染していないか,お子様にPCR検査に協力いただいたり,また,お子様が濃厚接触者に特定されたりする可能性があります。
 対象となる可能性が高いお子様の各ご家庭には,学校から個別に連絡いたしました。なお,本日連絡をしていないご家庭にも,明日の調査の結果,PCR検査の受検等をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
 そのため,保護者様におかれては,明日の日中は連絡がとれるようにご配慮いただければ幸いです。その際,学校の固定電話だけでなく,携帯電話から電話をかけることもありますのでお知りおきください。(保健所の調査や検査の結果が夜に及ぶこともあるため,連絡が夜の時間帯になることもございます。ご理解いただければと存じます。) お子様におかれては,明日はできる限り不要不急の外出は控えていただきますようお願いいたします。
 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

ランラン月間

画像1画像2
 12月1日(月)から「ランラン月間」の取組が始まりました。今年度は密にならないよう2学年ずつ走っています。寒さに負けず元気いっぱい頑張っています!!

国際理解教育(ピクニック)

画像1
画像2
人権教育の取組で,国際理解教育(ピクニック)を実施しました。
今回は,5・6年生を対象に,中国の留学生が,中国のことについて様々な話をしてくださいました。
中国はとても広いので,地域によって言葉や文化が違うことを聞き,子どもたちはとても驚いていました。
また,漢字を使ったしりとりでも盛り上がっていました。

【5年生】社会科 自動車の学習

画像1画像2画像3
5年生の社会科で,「自動車をつくる工業」の学習をしています。
自動車整備士振興会の方々に来ていただき,いろいろ教えてもらいました。
実際に自動車で使われているエンジンなどの部品を持ってきて説明してくださり,触らせていただきました。
子どもたちは興味をもってたくさん質問し,とても喜んで学習に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校教育目標・経営方針

学習支援

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp