京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:57
総数:262403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

11月12日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・麦ごはん  ・牛乳  ・平天とこんにゃくの煮つけ
              ・ほうれん草とじゃこのいためもの  ・フルーツ寒天


フルーツ寒天は、クラスで配缶する時は液体状で、食べる頃になると
固まっているデザートです。
いつも、固まるかドキドキですが、今日もうまく固まってくれたようです。

11月11日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★ ・味つけコッペパン ・牛乳 ・きのこのクリームシチュー
             ・ひじきのソティ  ・みかんゼリー


今回は、生しいたけとしめじが入りました。
きのこ類が苦手な子も、がんばって食べてくれていました。

11月10日 今日の給食

画像1
★ 今日の献立 ★  ・ごはん  ・牛乳  ・開干さんまのからあげ
              ・野菜のきんぴら  ・いものこ汁


今日は、返却の時、どのクラスも大きな声で
『おいしかったです』と言ってくれました。
とても嬉しかったです。

11月6日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・ごはん  ・牛乳  ・さけの和風シチュー
              ・ほうれん草のソティ


さけの和風シチューは、白みそが入り、すこし甘い仕上がりになりました。

11月5日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・チーズコッペパン  ・牛乳  ・チリコンカーン
              ・野菜のホットマリネ  ・りんご


今日は、大豆を使ったメニューでしたが、とてもきれいに食べてくれていました。
チリコンカーンは、カレー味で食べやすいようです。

11月4日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・ごはん  ・牛乳  ・いわしのしょうが煮
              ・三度豆のごま煮  ・キャベツの吉野汁

いわしのしょうが煮を、きれいに食べてくれるようになりました。
1年生も、上手に食べれるようになり『おいしかったよ』と言ってくれました。

11月2日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・麦ごはん  ・牛乳  ・牛肉とじゃがいものいためもの
              ・ほうれん草ともやしのいためナムル  ・黒大豆


今日から、急に寒くなりましたね。
どんどん冬に近づいてきました。
体調を崩さないように、気をつけていきたいと思います。

黒大豆は、久しぶりにやわらかいものでした。

10月30日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・ごはん  ・牛乳  ・和風ドライカレー
              ・スープ  ・みかん


和風ドライカレーには、牛ひき肉・にんじん・ごぼう・しょうが・つきこんにゃく・
えだ豆のむき実がはいりました。
まぜて、食べるので、ごはんの残菜も少なかったです。

10月29日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・麦ごはん  ・牛乳  ・肉じゃが  ・もやしの煮びたし


今日は、食器返却時の『ごちそうさまでした』の声が、どのクラスも
大きな声で言えていました。

10月28日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・ミルクコッペパン  ・牛乳  ・ボルシチ
              ・れんこんのソティ  ・チーズ


今日は、少しれんこんが残ってしまいました。
ボルシチは、ロシアの料理です。
日本のおみそ汁と同じように、各家庭の味があるそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 安全の日 卒業式練習 ピカ・美化ウィーク 6年茶道
3/16 児童朝会 環境の日 卒業式練習
3/17 すこやか5年  一覧表提出 卒業式練習 フッ化物・トイレ男
3/18 給食終了 卒業式練習 前日準備 大掃除
3/19 卒業式
3/21 春分の日
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp