京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:61
総数:261757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

5月28日 今日の給食

画像1
画像2
■ 今日の献立 ■  ・ごはん ・牛乳 ・チキンカツ ・ソティ ・みそ汁


今日は、子ども達の好きな献立でした。
チキンカツは、調理室で衣をつけて揚げました。
カツにつけるソースも、トマトケチャップ・トマトピューレ・さとう・
ウスターソース・洋からしを煮て作りました。

5月27日 今日の給食

画像1
画像2
■ 今日の献立 ■  ・麦ご飯  ・牛乳  ・えびのクリームシチュー
              ・ひじきのソティ


きょうのえびのクリームシチューには、調味料としてトマトケチャップと
淡口しょうゆが入りました。
ほんのりピンク色のシチューでした。

5月26日 今日の給食

画像1
画像2
■ 今日の献立 ■  ・ミルクコッペパン  ・牛乳  ・チリコンカーン
              ・野菜のソティ  ・チーズ


今日は、大豆を使った献立でした。
カレー味で食べやすかったようです。
きれいに食べてくれていました。

5月25日 今日の給食

画像1
画像2
■ 今日の献立 ■  ・ごはん  ・牛乳  ・厚あげのチャンプル
              ・クーブイリチー  ・メロン


今日は、沖縄の郷土料理でした。
メロンが、新物資として初めて登場しました。
とても甘く、子ども達にも好評でした。

5月24日 今日の給食

画像1
画像2
■ 今日の献立 ■  ・麦ご飯  ・牛乳  ・さばのしょうが煮
              ・鶏肉と野菜の煮つけ


さばは、大きな骨があるので気をつけて食べました。

5月21日 今日の給食

画像1
画像2
■ 今日の献立 ■  ・玄米ごはん  ・牛乳  ・焼肉  ・トマトと卵のスープ
               ・みかん


今日は、最高気温が30度という暑い日になりました。
デザートに冷凍みかんがつき、子ども達の教室に配膳されてからも
なかなかとけることがなく『つめた〜い』といいながら
食べる子が多かったようです。

5月20日 今日の給食

画像1
画像2
■ 今日の献立 ■  ・麦ご飯  ・牛乳  ・ししゃものからあげ
              ・野菜のきんぴら  ・キャベツの吉野汁


今日は、ししゃもを素揚げしました。
頭からカブッと食べてくれたようで、残菜も全くありませんでした。

5月19日 今日の給食

画像1
画像2
■ 今日の献立 ■  ・小型コッペパン  ・牛乳  ・ソース焼そば
              ・ほうれん草のいためナムル


ソース焼きそばは、久しぶりの登場でした。
中華乾麺を、揚げる方法とゆでる方法があるのですが、今回はゆでる方法で
調理しました。
どの学年も、きれいに完食してくれました。

5月18日 今日の給食

画像1
画像2
■ 今日の献立 ■  ・ごはん  ・牛乳  ・さんまのかわり煮
              ・だいこん葉のごまいため  ・かきたま汁


今日は、給食試食会で21名の保護者の方が参加されました。
さんまのかわり煮は、しょうがをごま油で炒めてから三温糖・赤みそ・
トウバンジャン・濃口しょうゆ・米酢・お水で煮汁を作り、さんまを煮ていきます。
あまり家ではされない献立なので、良かったかなと思います。
『おいしい』という感想をいただけたのでホッとしています。

5月17日 今日の給食

画像1
画像2
■ 今日の献立 ■  ・麦ご飯  ・牛乳  ・肉じゃが(カレー味)
              ・小松菜の煮びたし  ・じゃこ


今日の肉じゃがは、カレー味だったのでご飯も食べやすかったようです。
6年生から1年生まで、とても大きな声で『いただきます』を
言ってくれます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp