京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:261523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

9月29日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・ごはん  ・牛乳  ・他人煮
              ・ごぼうとひじきのいため煮  ・柿


久しぶりの柿がつきました。
柿が出てくると、秋だなぁと感じますね。

9月28日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・麦ごはん  ・牛乳  ・カレー  ・野菜のソティ


今日のカレーも、きれいに食べてくれていました。
2回続けての、オニギリマン『おめでとう!!』です。

9月25 日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・ごはん  ・牛乳  ・鶏肉のこはくあげ
              ・三度豆のごま煮  ・とうがんのカレースープ


今日は、久しぶりにオニギリマンが『おめでとう!!』でした。
3品あり、暑かったのですが、みんなたくさん食べてくれていました。

9月24日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・麦ごはん  ・牛乳  ・マーボどうふ
              ・ほうれん草ともやしのいためナムル  ・プリン


久しぶりのプリンは、みんな楽しみにしているようでした。

9月18日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
★ 今日の献立 ★  ・胚芽米ごはん  ・牛乳  ・豚肉とごぼうのみそいため
              ・とら豆の甘煮  ・すまし汁


とら豆は、三温糖と淡口しょうゆで煮含めました。
今日の献立は、見た目は苦手そうですが、食べてみたら
『おいしい!』と言って食べてくれました。


9月17日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・麦ごはん  ・牛乳  ・たらのピリカラあんかけ
              ・チャプチェ


たらのピリカラあんかけは、各教室であんをたらにかけました。
あんには、たまねぎとにんじんが入っていて、
さとう・トマトケチャップ・濃口しょうゆ・トウバンジャンで
調味し、最後に、水どきの片栗粉でとろみをつけました。

9月16日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・バターうずまきパン ・牛乳 ・ポークビーンズ
              ・野菜のホットマリネ


ポークビーンズも、野菜のホットマリネも、きれいに食べてくれていました。
大豆料理は、何度も出てくるので、どんどん食べれるようになっています。

9月15日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★ ・ごはん ・牛乳 ・いかと野菜のオイスターソースいため
             ・とうふと青菜のスープ ・じゃこ


今日は、雨が降って涼しかったですね。
食べやすかったのか、食缶がカラッポのクラスが多かったです。

9月11日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・さけとだいこん葉のまぜごはん  ・牛乳
               ・五目煮豆  ・豚汁

五目煮豆は、久しぶりの登場でした。
大豆がモゴモゴしますが、子ども達はたくさん食べてくれていました。

9月10日 今日の給食

画像1
画像2
★ 今日の献立 ★  ・麦ごはん  ・牛乳  ・肉じゃが(カレー味)
              ・小松菜の煮びたし  ・じゃこ


今日のクイズは、小松菜の栄養についてでした。
小松菜には、ほうれん草の5倍のカルシウムがあります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 2年お迎えの言葉
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp