京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up48
昨日:25
総数:262501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

5年 家庭科『みそ汁を作ろう』

画像1画像2
だしを取って、みそ汁を作ろう!

役割分担をしながら、効率よく取り組みました。

前回の実習よりも協力プレーがたくさん見られました。

やっぱり自分たちで作ったみそ汁はおいしいですね♪

読み聞かせ

画像1
図書館の先生が、朝の読書中に読み聞かせにきてくださいました。

社会科にも出てくる「霜」についても出てくる本でした。
ちょうど季節は冬!!実際に見ることができるといいですね。

5年生 『人・ゆめ・生き方』

わくわくWORK LANDへ行き、職業体験をしました。

自分たちでアイディアを出し、仲間と協働しながら取り組みました。

『働く』ことへの考え方が変わった。

お客様(相手)意識をもって接することの大切さが分かった。

たくさんの気づきがあったようです。

今日学んだことを、これからの学校生活に活かしていきましょう。
画像1画像2

5年 体育科『走り幅跳び』

記録を伸ばすために助走の距離を調整したり、空中動作をイメージしたり、ひざを上手に使ったりポイントを意識しながら学習を進めています。
画像1画像2

4年生 音楽科

4年生の音楽科では、「日本の音楽でつながろう」の学習に取り組んでいます。

日本の伝統的な楽器である琴に挑戦しています!!
画面の中の琴ですが、みんな一生懸命演奏しています。
画像1
画像2

避難訓練・地震

画像1
画像2
画像3
 避難訓練がありました。今回は震度6クラスの地震を想定して訓練しました。子どもたちは先生の話をしっかりと聞き、速やかに避難することができました。体育館では、先生方から地震の恐ろしさについて丁寧に話していただきました。今回の学びをこれからの日常生活で活かしていきましょう。

5年生 書き初め『世界の国』

画像1
これまでに学習してきたことを生かして、書き初めを行いました。

ふだんとは違う書き方で、ふだんとは違う画仙紙に書きました。


5年生 『人・夢・生き方』

画像1画像2
ブースごとに分かれて、活動しました。

今日は自分たちが働く会社について調べ学習をしました。

次回は自己紹介の文を作成していきます。

5年生 3学期スタート!

3学期が始まりました。

久々の再会。冬休みの思い出を楽しそうに話していました。

始業式で校長先生のお話にもあったように「みそあじ」のそ。

運をつかむために、始業式後、一生懸命にそうじをしました。

そのあと、冬休みの思い出すごろくをしました。

3学期もみんなで限界突破!

最高学年になる準備をしていきましょう。
画像1画像2

3学期始業式

画像1画像2
 冬休みが明け子どもたちが元気に学校に来てくれて教職員一同うれしく思っています。9日(火)の始業式では、けじめをしっかりとつけて校長先生の話を聞く子どもたちの姿がありました。
 校長先生からは、ドジャースに移籍が決まった大谷選手が、高校生の時に作成した目標シート(まんだらチャート)について紹介がありました。そこには、「あいさつをする」や「落ちているゴミを拾う」等が書かれていて、本校が大切にしている「みそあじ運動」にも共通するところがたくさんありました。当たり前のことを当たり前にしていくことの大切さに子どもたちも改めて気づいていたようです。
 今後も子どもが充実した学校生活を送れるように頑張ってまいります。本年もどうぞよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育について

学校教育目標 学校経営方針

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp