![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:31 総数:282552 |
6年生 社会科![]() 飛鳥・奈良時代まで進みました。 天皇中心の国づくりを進めるための様々な政策を学び、 最後に、どの政策がよかったのかを子どもたちなりに考え、議論しました。 ふり返りには、 「今だったら、ありえないと思うけれど、聖武天皇は、真剣に人々のためを思って大きな大仏を作ろうとしていた。そして、大仏づくりを通して、天皇を中心とした国になっていったのではないだろうか。」 「聖徳太子の冠位十二階は、どの人にもチャンスがあるから、どんどん人々は頑張って、よりよい人材が集まり、国は良くなっていくと思う。」 など、一人ひとりが様々な視点で、それぞれの政策について考えることができていました。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() 6年生は、「いためる」調理に挑戦です!! 素早くいためられるように、食材の切り方にもこだわり、実習を進めました。 事前に班で何度も相談していたので、とても手際よく進めることができました。 仕上げの味付けも、とってもおいしくできました。 4年生 水泳運動
水泳の学習をしています。暑い日は、気持ちよさそうにプールに入っています。
もぐったり、浮いたり、新しい泳ぎ方や長い距離にチャレンジしたり、それぞれに自分のめあてをもって学習しています。 バディで教え合ったり、補助したりしながら、協力し楽しんで活動しています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 「ゆでる調理をしよう」
ほうれん草のおひたしを作りました。
調理中の食品の変化(色やかたさ、においなど)を見逃さないように、しっかりと観察をしながら、班のメンバーと協力して調理をしました。 青菜をゆでる調理は、もう完璧! ゆでる調理を、今日から『Start』してみよう! ![]() ![]() 1年生 国語 おおきなかぶ![]() ![]() 役割を決め、動作をつけて「うんとこしょ、どっこいしょ!」と言いながら、みんなで音読しました。繰り返しの言葉や響きやリズムを楽しむことができました。 3年生 道徳 はたらくよろこび
「なんにも仙人」というお話を読んで、みんなのために進んで働くことについて考えました。主人公の気持ちの変化を考えながら、働くことが自分だけではなく、みんなのためにもなるということに気づくことができました。今日考えたことを自分の生活にも生かしてほしいと思います。
![]() ![]() 6年生 図画工作科![]() ![]() ![]() 普段緊張しながら扱う墨汁が、今日はとっても楽しいアイテムに!! 墨の濃淡、にじみやかすれ、違う用具を使うなど、 学んだ様々な技法だけではなく、自分で様々な描き方を試していました。 どの作品も個性あふれる素敵なものになりました。 6年生 体育科![]() ![]() ![]() 自分たちでピカピカに磨いたプール。 どの子も気持ちよさそうに泳ぎつつ、今年こそは新しい泳法の獲得を!!泳力を伸ばしたい!!とメラメラしています。 友だちと教え合いながら、見合いながら、レベルアップを目指します。 毎時間のチェックカードへのご記入、ありがとうございます。 6年生 総合![]() 「戦争」について、疑問に思ったことを調べ、友だちと交流しました。 どうして戦争は起こるのか。 戦争が起こるとどうなるのか・・。 それぞれが興味関心をもち、一生懸命調べただけあって、伝えるときも身振り手振りをつけて、熱心に伝えていました。 それでも、まだまだどこか他人事な子どもたち。 過去にあった出来事ではなく、今を生きる自分たち、そして自分たちの未来に関わることとして、実感をもてるよう、学習を進めていきます。 6年生 総合![]() 調べ学習を進めました。 どの企業にも興味深いアイテムがたくさん!!! モノレンジャーさんにも教えていただきながら、 京都の企業の「最先端」にふれ、人々の思い、努力も学びました。 |
|