京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:50
総数:262622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

4年生 学級会

画像1画像2
第1回学級会を行いました。

議題は「Grow Up ペア学年集会をしよう」です。

3年生と仲良くなるためにこの集会をします。

3年生とたくさん話したり、相手のことを知ったり、チームで

取り組んだりするために、相手意識をもって話し合いを進め

ました。

次から集会の準備を始めていきます。

4年 社会科 『安井小学校にはじゃぐちはいくつ?』

社会科「くらしと水」の学習が始まりました。

自分たちの生活に欠かせない水。

朝起きてから寝るまでに、たくさんの水が使われていることが分かりました。

蛇口をひねれば、すぐに水が使えます。

では一体、安井小学校にはいくつの蛇口があるのだろう?
画像1画像2

【1年生】1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会を行いました。各学年から、学校の紹介や行事の紹介などをわかりやすく、楽しく1年生に伝えました。
 出し物を見ている1年生は、手を挙げて答えたり、笑ったりして楽しそうでした。最後に、1年生がお礼に「さんぽ」の歌を歌いました。とても元気よく歌えていました。
 1年生の歌声にあわせて、2〜6年生が手拍子をして一緒に歌うなど、とても温かい雰囲気でした。
 これからも安心して、元気よく登校してもらいたいです。

1年生を迎える会

画像1
どきどきしながら迎えた本番。

この日のために一生懸命練習をしました。

大切なのは「おめでとうの気持ちを込めて発表すること」

迎える会を終えた子どもたちは達成感でいっぱいでした。

4年生 国語科『聞き取りメモのくふう』

画像1
画像2
先生方が小学生のころ夢中になっていることの
インタビューをグループごとに行いました。

メモの取り方やインタビューの仕方を事前に学習をして、いざ本番!

次はインタビューしたことを、クラスのみんなに伝えます!

部活動開始

画像1画像2画像3
 5月15日(水)の中間休みに部活動開講式を行い、本日より部活動を開始しました。
子どもたちは、準備運動から元気よく声を出し頑張っていました。それぞれの目標に向かって頑張ってもらえればと思います。

4年生 国語科『聞き取りメモのくふう』

インタビューしてきたことを、クラスのみんなに伝えます。

話すスピード、声の大きさ、間の取り方、顔の向きなど

相手にしっかり伝わるように発表しました。
画像1画像2

令和5年度学校評価 学校だより

学校教育目標・構想図

学校の沿革の概要

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp