京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up33
昨日:31
総数:261605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

全国学力学習状況調査(6年)

 全国学力学習状況調査を行いました。6年生は、みんな真剣に問題に取り組んでいました。それぞれの学習の進度を確認する機会になればと思います。
画像1画像2

はじめての給食

画像1画像2画像3
 4月17日(火)より給食が始まりました。1年生にとっては、はじめての給食です。その日の献立は、小型コッペパン・牛乳・スパゲッティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・リンゴゼリーでした。感想を聞くと、元気よく「おいしい!」と返事が返ってきました。これからもおいしく給食を食べてほしいと思います。

5年生 図画工作科

画像1
画像2
5年生になってはじめての図画工作科は「消してかく」!!

子どもたちは、かく??でも消す??と不思議な感じだったようです。


学習が始まるとまずは画用紙を真っ黒に!!
そして消しゴムを使って思い思いに線を描いていきます。

どんな作品になったのか・・・
ぜひ授業参観、個人懇談会の際にご覧ください。

4年 図画工作科 『絵の具でゆめもよう』

画像1画像2
いろいろな技法を使って、思いのままに描きました。

紙を広げると、思いもよらない模様ができたり

息の吹きかけ方で様々な形になったり

楽しく学習できました。

5年生 音楽科

音楽科の授業がスタートしています。
5年生は、スクールサポーターの先生と一年間学んでいきます!!


さっそく「Believe」の歌唱に挑戦です!!
とても素敵な歌詞と美しい歌声にうっとりです。
画像1

1年生交通安全教室

画像1画像2
 4月12日(金)に、1年生の交通安全教室を行いました。警察の方のお話をしっかりと聞き、ルールを守って道路を横断する練習を頑張っていました。交通ルールを守り、安全に登下校してほしいと思います。

4年生 体育科

画像1画像2画像3
体育科では、学年で体ほぐしの運動を行いました。

じゃんけん列車や新聞紙じゃんけん、友だちと協力しながらフラフープを回す活動など様々な活動や運動に取り組みました。フラフープを回していく活動では、チームで作戦を考えて工夫し、とても良い勝負となりました。「頑張れ!」や「もう少し!」など友だちを励ます言葉もたくさん聞こえてきました。今後も、友だちと協力しながら様々な運動を楽しんでほしいと思います。

学級での様子

画像1画像2画像3
 本日の各学級での様子です。新しい教科書にわくわくしている様子も見られました。自己紹介も頑張っていました。

大掃除

画像1画像2画像3
 各学年で大掃除を頑張っています。気持ちよく新学期を迎えることができそうです。

はじめての教室

画像1画像2画像3
 新1年生の教室での授業の様子です。わくわくどきどきしながらも先生の話を聞いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp