京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up38
昨日:39
総数:261968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

給食室より

じゃがいもがホクホクでした。
画像1
画像2
画像3

「授業参観体育の日」の日程変更について

 今週、土曜日に予定しておりました「授業参観体育の日」の日程を下記のように変更させていただきます。

(変更前)
   令和5年10月7日(土)9:00〜12:00
          
            ↓
(変更後)
   令和5年10月12日(木)9:00〜12:00
   予備日 10月13日(金)9:00〜12:00

  プログラムについては、内容の変更はございません。

「体育の日」準備体操

画像1
画像2
体育の日に行う準備体操を準備体操係の6年生が、考えてくれました。



この日は、全校で練習に取り組みました。
下級生の教室へは、準備体操係の6年生が直接教えに行ってくれました。


本番も楽しみです。

3・4年生 「体育の日」にむけて

画像1
画像2
3・4年生合同で、体育の日にむけての練習がスタートしています!!

この日は、入場ダンスを4年生が3年生に伝えています。
それぞれの学年の踊りは、4年生児童がアイデアを出してくれました。

競技も全力で頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

【3年生】「夏祭り」

画像1
画像2
画像3
 子どもたちはこれまで国語科「はんで意見をまとめよう」の話し合いをもとに、1年生を招待する「夏祭り」について準備を進めてきました。
 今日は「夏祭り」当日!
1年生も楽しみにしてくれていたようで、各班が用意したお店をたくさんまわってくれました。終わった後、1年生から「楽しかったよ。」「いろいろなお店があって楽しかったよ。」と感想をもらいとても嬉しそうにしていました。3年生として素敵な姿をみることができた時間でした。

授業参観 4組「外国語活動」

笑顔で友だちと外国語を伝え合うことをめあてに頑張りました。
チャンツやアニマルクイズを行い、外国語に慣れ親しんでいました。
画像1画像2

授業参観 1年「どれみとなかよくなろう」

画像1
画像2
ドとソの音を見つけて演奏しました。
タンギングのトゥを意識して演奏していました。

授業参観 2年「あそんで ためして くふうして」

つんだり、並べたり、転がしたりして楽しく学習しました。
その中で一番楽しい遊びを見つけて、友だちに伝えました。
画像1画像2

授業参観 3年「重さ」

画像1画像2
天秤を使って文房具の重さを調べました。
重さの単位にgがあることが分かりました。

授業参観 4年「割合」

イルカとクジラについて、それぞれ、もとの体長の何倍が今の体長になっているかを比べました。

また、何倍にあたるかを表した数を割合ということが分かりました。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育について

学校教育目標 学校経営方針

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp