最新更新日:2024/05/03 | |
本日:6
昨日:39 総数:261936 |
4年生 国語科登場人物の気持ちやその変化を、教科書の記述から読み取っています。 自分の考えを積極的に友だちに伝えようと頑張っています!! 4年生 理科
理科の学習では、雨の行方を考えています。
雨の日の地面はびしゃびしゃでも、その水はいずれ消えてしまいます・・・。 水はどこへ行ったの? 子どもたちは、一生懸命実験をしています。 気づいたこともたくさん見つけていて、いい感じです!! 4年生 体育科体育科の学習では、ハードル走に取り組んでいます。 はじめのハードル走は、準備も大忙し!! しかし子どもたちは、自分の役割をきっちり果たしつつ、周りで遅れているところがあれば、さっとかけつけ、スムーズに準備片づけをしようとしています。 実際に走る際は、「トン・1・2・3」のリズムを大切に、友だちとポイントを意識しながら、タイムを伸ばそうと頑張っています。 前向きに頑張る姿が素晴らしいです! 【3年生】社会科「商店のはたらき」
スーパーマーケットにあるたくさんの種類の品物がどこから運ばれてくるのかについて、タブレット端末や地図帳を使って、調べました。調べていく中で、どんどん新しいことに気付いていってほしいと思います。
【3年生】国語科「漢字の練習」
新出漢字の書き順や読み方などを全体で確認しながら丁寧に練習しました。これからどんどん新しい漢字が出てくるので少しずつ確実に覚えていってほしいと思います。
【3年生】国語科「ちいちゃんのかげおくり」
今週から「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。「戦争ってこわいな」「ちいちゃんひとりぼっちになってかわいそう」など物語を読んで一人一人感じるものがあったようです。これから場面の様子や出来事を比べて読み、感じたことをまとめていきます。
晴れた一瞬を見つけ、かげおくりをしにいきました。なかなか難しかったようです。 4年生 国語科実際に国語辞典を引きながら、自分たちでも問題をつくってみました。 つくった問題は、みんなで解き合いました。 4年生 総合学校の中を見直す中で、障がいのある人にとっては、安全・安心ではないところがあるかもしれないと気づいた子どもたち。 そこで、そもそもどのような障がいがあり、どのような困りがあるのかを学んでいます。 この時間は、実際にアイマスクを装着し、見えない状態で普段何気なくやっていることをやってみると・・・・ 5年生 国語科『どちらを選びますか』
テーマを決めて、2つの立場に立って、対話の練習をしました。
1.夏か冬か。 2.家族で出かけるなら海か山か。 今日はこの2つのテーマで対話しました。 より説得力のある意見を言おう! どんな質問をする? 作戦タイムも一生懸命考えていました。 司会は最後に対話の判定をします。 ふりかえりには、もっと他のテーマでもやってみたい! 次はもっと相手を納得させる意見を伝えたい!という感想がありました。 【3年生】算数科「長さ」
2学期になり、新しい単元に入りました。今日は、教室や校庭の木の幹など身近な長さについて調べました。これからより長い長さなどについて学習していきます。
|
|