京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up27
昨日:25
総数:262480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

4年生 体育科

画像1
画像2
4年生、水泳運動、頑張っています!!


距離をのばしたり、新しい技を獲得したりするために、バディでアドバイスを出し合って頑張っています。

どの子も、ポイントを意識して、さらなるレベルアップを目指しています!!

【3年生】書写「硬筆」

 字のバランスに気を付けながら、硬筆に取り組みました。マス目の使い方や字と字の間を意識して丁寧に書くことができました。静かに集中して取り組む姿が素敵でした。
画像1画像2

5年生 ゆで野菜サラダ

画像1画像2画像3
家庭科の学習の様子です。

ゆで野菜サラダを作りました。

食べる人の好みに合わせて、かたさや味付けを工夫したり、
おいしく見えるような食器や盛り付け方を工夫したりしました。

ぜひお家でも作ってみてください☆

3年生 校外学習4

画像1
画像2
京都の玄関口、京都駅です。
たくさん歩いて、いっぱい学習した子どもたちは京都市の様子がよく分かったようです!
「足が棒になったー」と、笑顔いっぱいに話してくれています。

4年生 校外学習4

クリーンセンターでは、リユース・リデュース・リサイクルの大切さを学びました。
日本そして世界のみんなで地球環境を守っていきたいと思いました!

今日の水環境保全センター・クリーンセンターの見学は、最後までルールやマナーを守って、ばっちり学習することができました。

今日の宿題は、ふりかえりカードです。
おうちの人とも、今日学んだことをたくさんお話ししてほしいです。
画像1
画像2

3年生 校外学習3

画像1
画像2
京都タワーに着きました。
展望台から京都市の様子を見ています。
平安神宮や京都御所など京都市にある観光名所を見つけることができました。
安井小学校は、見えるかな…!?

4年生 校外学習3

画像1
画像2
北部クリーンセンターの見学です。
クリーンセンターの中では、未来を変える3つのキーワードを探しながら見学をしています。
ゴミを大きなクレーンで運んだり、パッカー車の上の部分が傾いたり、驚きがたくさんです!!

4年生 校外学習2

鳥羽水環境保全センター内の見学です。水道管が思った以上に大きくてびっくり!!!
水の様子を目と耳と心と、、、鼻で見学しています。

見学を通して、汚れた水は微生物がきれいにしていたことが分かりました!
職員さんたちの思いも質問タイムに聞くことができました。

楽しみにしていたお弁当は、外で食べました。
お弁当はとっても美味しく、もりもり食べていました!!
画像1
画像2
画像3

3年生 校外学習2

梅小路公園での自由時間です。
広い公園なので、鬼ごっこや追いかけっこをして楽しんでいます。
おもいっきり体を動かすことができました。

お弁当を食べました。
子どもたちはとても美味しそうに、お弁当をもりもり食べていました!!
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習

今日は、社会見学に来ています!!
朝からお弁当の準備などありがとうございました。

バスに乗る前から子どもたちは、わくわく!!
施設に到着すると見たことのない鳥羽水環境保全センターの建物にびっくり!!
全部見るんだ!と張り切っています。
まずは職員さんからお話を聞いています。
みんな、目と耳と心で聞いています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育について

学校教育目標 学校経営方針

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp