京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up38
昨日:39
総数:261968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

給食週間です

今週は給食週間です。

毎日の給食に感謝をしつつ、給食を楽しんでもらいます!!


水曜日の大きいおかずには、ハッピーキャロットが入っていました。当たった児童には、給食キャラクターのしおりがプレゼントされました。しおりは、給食委員会の児童の手作りです。

また委員会の児童は、給食カルタ大会も企画し、実行してくれています。
どの学年も盛り上がっています!!


今日は調理員さんへ、全校児童から感謝のメッセージ動画をプレゼントしました。
今年はなんと・・・・人文字で感謝の言葉を伝えます!!
画像1
画像2

そろばん教室(3年生)

画像1画像2画像3
 本日の授業でそろばん教室を行いました。講師の先生が大きいそろばんで説明していることを真剣に聞いて、手元のそろばんをパチパチとはじいていました。そろばんの特徴である、「5の玉」と「1の玉」を使った計算方法の説明をうけて「なるほど!」と感心する声もあがっていました。

4年生 食育

画像1
画像2
久しぶりの食育です。
噛むことについて栄養教諭の先生が教えてくださいました。

合言葉はひみこのはがい(い)ぜ

ぜひおうちでもお話してみてください。


4年生 音楽鑑賞教室

画像1
画像2
楽しみにしていた音楽鑑賞教室に行きました。

京都コンサートホールの大きさに大興奮の子どもたち。
会場内の壁には道徳で習ったとある人物の写真も・・・・!!?



初めて聞く楽器にうっとりする音色。
とても良い経験ができました。

子どもたちも歌や手話、手拍子で演奏に参加しました!

5年 家庭科『みそ汁を作ろう』

画像1画像2
だしを取って、みそ汁を作ろう!

役割分担をしながら、効率よく取り組みました。

前回の実習よりも協力プレーがたくさん見られました。

やっぱり自分たちで作ったみそ汁はおいしいですね♪

第1回学校評価 学校だより

教育基本構造図

学校の沿革の概要

読み聞かせ

画像1
図書館の先生が、朝の読書中に読み聞かせにきてくださいました。

社会科にも出てくる「霜」についても出てくる本でした。
ちょうど季節は冬!!実際に見ることができるといいですね。

5年生 『人・ゆめ・生き方』

わくわくWORK LANDへ行き、職業体験をしました。

自分たちでアイディアを出し、仲間と協働しながら取り組みました。

『働く』ことへの考え方が変わった。

お客様(相手)意識をもって接することの大切さが分かった。

たくさんの気づきがあったようです。

今日学んだことを、これからの学校生活に活かしていきましょう。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育について

学校教育目標 学校経営方針

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp