京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up34
昨日:25
総数:262487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

5年生 2学期の学年オリンピック

2学期も1学期に引き続き、学年オリンピックを開催しました。


自分たちで企画し、準備をし、練習をしてつくっていくオリンピック。
今回はこの季節らしい種目も用意されていました。


3学期も様々なことにチャレンジし、たくさん「力」をつけていってほしいと思います。

画像1

理科「ものの温度と体積」

画像1画像2
今日は、金属の温度を変えると体積は変わるのかどうかについて実験しました。火を使う実験のため、みんなドキドキしていました。「おーお!体積が大きくなった。」「予想と違った!」など驚きの声がたくさん出ていました。

3組 三校交流会

オンラインで、三校交流会を実施しました。

みんなでダンスを踊ったり、歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。
昆虫クイズや〇×クイズもとても盛り上がりましたね。

最後は、「少し早いですが、ハッピーメリークリスマス。そしてよいお年を!」と会を締めくくりました。
画像1

3組 クリスマス飾り

紙粘土を使って、クリスマス飾りを作りました。

道具を貸し借りしたり、欲しい色の粘土を交換し合ったり、みんなで仲良く活動しています。

作った飾りは、クリスマスツリーに飾りつけをしました。
すてきなクリスマスが迎えられそうですね。
画像1

12月7日(水) 4年生 『2学期がんばったね会をしよう』

画像1
画像2
学級会も4回目になりました。

今日は時間内に話し合うこと1、2を話し合いたい!
というめあてをもって臨みました。

友だちの意見と比べ合いながら進めることができましたね♪

12月7日(水) 4年生 体育科『タグラグビー』

準備・後片付けもスムーズになり、
試合を重ねるごとにルールも定着してきました。

前半と後半の作戦タイムを充実させるために、
コートの外で見ている人が活発に発言している姿が見られました。

「タグ1!!」
「タグ2!!」

元気な声が聞こえてきます。
画像1
画像2

ランラン月間

画像1
画像2
昨日から、体力づくりの一環としてランラン月間が始まりました。月曜日は2・6年、火曜日は1・5年、水曜日は3・4年です。めあてをもって、がんばる姿がたくさん見られています。

12月は人権月間

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間です。人権についてしっかりと考える時期なので、絵本のお話を通して人をきちんと見ることの大切さについての話を聞きました。「うわさだけを信じない」「確かめずに決めつけない」ようにして、友だちとの関わり方を考えていく内容でした。子どもたちが自分の行動を振返り、人を大切にする行動がたくさん見られる安井校であったらと思います。

図画工作科「花器」

画像1画像2画像3
図画工作科では、「花器」を作りました。最初は、重たい粘土を丸めるのに苦戦していましたがだんだん慣れてきたようで一生懸命取り組んでいました。考えたアイデアをもとに形を形成していく中で、「思っていたよりも上手くいきました。」「○○さんの作品素敵!」と楽しんでいました。

【3年生】図画工作科「くぎうちトントン」

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間にくぎ打ちに挑戦しました。初めはなかなかくぎを打つことに慣れず、思ったように打てなかったようですが、一人一人が思い描く作品を作ることができました。お互いの作品をタブレットで写真を撮って、作品のよさや感じたことを残すことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育について

学校教育目標 学校経営方針

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp