京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:25
総数:262485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

11月25日(金) 4年生 『授業参観学習発表の日』

画像1
画像2
本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

4年生は合奏、群読、民舞を発表しました。

これまでの練習の成果を十分に発揮することができました♪

ぜひ感想をお子さんに伝えてあげてください。

4年生も残り数か月です。
新たな目標にむけてがんばっていきます!

3・4年生「学習発表の日に向けて」

画像1画像2画像3
「授業参観学習発表の日」に向けてリハーサルを行いました。3、4年生で見合い、励まし合いました。いつも以上に緊張していた子どもたちですが、素敵な姿を見てもらおうと一生懸命頑張っていました。これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います!

3組1年生  あきといっしょに

秋見つけで拾ってきたどんぐりを使って、様々なおもちゃを作っています。
教室のドアに仕掛けを作り、どんぐりを転がして遊びました。

「ここにこれを付けてみよう。」「小さいどんぐりも転がしてみよう。」と、子どもたち同士でアイデアを出し合いながら楽しく遊んでいました。
画像1

国語科「プラタナスの木」

画像1画像2画像3
国語科では、『プラタナスの木』の学習に入りました。今日は、挿絵や題名からどんなお話かを予想しました。1学期に学習したことを思い出し「白いぼうしのようなファンタジーの話のような気がするな。」「木をみんなで守っていくお話かな。」など興味をもって取り組んでいました。さぁ、どんな出来事が起こり、主人公がどのように変わっていくのでしょうか。楽しみですね。

5年生 理科

画像1
画像2
理科では、「もののとけ方」について学習を進めています。



安全に気を付けて、グラムを丁寧にはかっています。
気になる実験結果は・・・・?

5年 マット運動

画像1
画像2
画像3
体育科のマット運動のねらい1では、できる技を組み合わせた連続技に挑戦しました。
友だち同士で見合いっこをして、アドバイスを出し合います。


ねらい2では、練習の場を選んで、できそうな技に挑戦しました。
練習の様子をビデオに撮って見てみたり、カードのヒントを手掛かりにしたりして練習を繰り返しました。

5年生 総合的な学習の時間

働くってどういうこと?


この謎を解明するために、自分たちの興味のある仕事を手掛かりに調べたことを発表する用意を進めています。

同じ仕事を選んだメンバーと協力し、見やすく分かりやすい発表を心掛けます!
画像1
画像2

【3年生】体育科「マット運動」

画像1
画像2
マット運動では,今自分ができる技の連続に挑戦しています。
途切れずにまっすぐに回ることができるのかお互いにアドバイスしあう姿が多く見られるようになりました。少しずつできる技が増えてきているようです。

【3年生】タブレットを使って

画像1
画像2
3年生になってからローマ字を学習し、タイピングをする機会が増えてきました。
最初は戸惑っていた子どもたちも今では、ローマ字表を見ることが少なくなり自分の力でできるようになってきました。

【3年生】理科「太陽の光」

画像1
画像2
今週から新しい学習に入っています。
子どもたちはグループごとに、鏡で日光をはね返して的に当てました。
日光をまっすぐはね返したり、はね返した日光を重ねたりすることができることに気づきました。これからまた新たにどんなことを発見し,学んでいくのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育について

学校教育目標 学校経営方針

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp