京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:25
総数:262470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

5年生山の家だより9

1日目のふりかえりです。
良かったことも失敗も、振り返り考えることで学びになります。
一人一人がピカイチな五年生に近づけるように、明日も頑張ろうとしています。

画像1
画像2
画像3

5年生山の家だより8

みんなで盛り上がって盛り上がって、最高に思い出に残るキャンプファイヤーになりました。
それぞれのクラスの出し物やレク係のゲームなど、工夫を凝らした内容で、みんなが楽しんで活動できました。
さすが、「ピカイチ」のキャンプファイヤーでした。
画像1画像2

5年生山の家だより7

スコアオリエンテーリングでは、山道をたくさん歩いて疲れた様子の子もいました。
その疲れをお風呂で癒しました。夕食もしっかりと食べ、ただいまキャンプファイヤーの練習中です。みんなで盛り上がっていい思い出にするため、それぞれのクラスで出し物を練習しています。
レク係は一足先にキャンプファイヤー場に行ってリハーサルをしています。

キャンプファイヤーの様子は、明朝のホームページでお知らせさせていただく予定をしております。本日の配信は、この配信をもちまして終了とさせていただきます。明日の子どもたちの様子も配信していきますので、ぜひご覧ください。

画像1画像2

5年生山の家だより6

画像1画像2画像3
スコアオリエンテーリングの問題の中には、川の水温を当てる問題があります!!
子どもたちは手で触れて、予測しています。
多くの子が冷たい!!と感じたようです。
何度だと思いますか…??

5年生山の家だより5

画像1
画像2
見渡す限り自然!!自然!!大自然!!!

お昼からは、スコアオリエンテーリングです。
様々な場所に置かれた問題を解いて回ります。みんな、地図と睨めっこしながら問題の場所へ向かっています。険しい山道も友だちとならワクワクでいっぱいです。

全ての問題にたどりつけるのでしょうか・・・

5年生山の家だより4

山の家での子どもたちは5分前行動が完璧です!!
所内散策では、鹿やスペシャルな虫と出会いました。
景色もとてもよかったようです。

昼食の時間です。食堂のご飯を楽しみにしていた人が多く、時間ギリギリまで食べていました。昼食はうどんでした。おかずもあり、みんな「おいしいおいしい」と言ってたくさんおかわりしていました。

次は、スコアオリエンテーリングです。所内散策よりもさらに範囲を広げて活動します。
画像1画像2

5年生山の家だより3

入所式が終わり、所内散策の時間です。
さっそく班でいろんな場所を回っています。日があたるとぽかぽかで丁度よいです。
みんな元気です!
画像1
画像2

5年生山の家だより2

子どもたちを乗せたバスは花背山の家に到着しました。

とても気持ちの良い秋晴れの空に、安井小学校の校旗があがりました。
挨拶も返事もばっちりの五年生。
ここでしかできない体験をたくさんして、たくさん感動しましょう!!!
その為の約束を入所式では確認しました。
先を考えて行動していきましょう!!

画像1
画像2

5年生山の家だより1

朝からとても良いお天気です!
5年生は今日から花背山の家での宿泊学習を行います。子どもたちは元気いっぱいで、2日間の活動をとても楽しみにしているようです。

班長さんたちによる出発式で、子どもたちの気持ちは更に高まりました!
自然!仲間!あきらめない!感謝!をキーワードに、頑張ります。
いってきます!

朝からのお見送りありがとうございました。また、本日の出発に向けての準備およびご支援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【3年生】算数 初めてのコンパス

画像1
画像2
 算数「円と球」の学習で待ちに待ったコンパスを使って円をかきました。

針がノートにうまくさせなかったり、力の入れ方が難しかったりしたようですが、これからたくさん使って慣れていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育について

学校教育目標 学校経営方針

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp