京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:45
総数:262432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

授業参観・懇談会 2年生

 「ふきのとう」の学習のまとめとして,音読発表会を行いました。これまで国語の時間に読み進めてきた「ふきのとう」の学習を生かして,音読の工夫を考えました。グループごとに音読する場面を決め,声の大きさや動作などを考え,音読に生かしました。
画像1画像2

授業参観・懇談会 1年生

 入学後はじめての授業参観を行いました。「うたにあわせて あいうえお」の学習を参観していただきました。ひらがなの「あ」の言葉集めをした後に,「あかるい あさひだ あいうえお」のようなうたを作りました。
 はじめての参観ということで緊張した様子も見られましたが,一生懸命学習することができました。
画像1画像2

4月21日(木) 4年生 国語科『漢字の組み立て』

漢字にはへんとつくりがあることを3年生で学習しました。

今日は・・・

あれ?今までの組み立て方じゃない!

上下に分かれてたり,□で囲まれたりしてる!

どんな組み立てがあるのか,
どんな名前なのかを知り,漢字を調べました。

画像1画像2画像3

4月21日(木) 4年生 算数科『角をかこう』

画像1画像2
30度の角をかきました。

さらに,180度以上の角をかくことにも挑戦しました。

180度に足す方法や,360度からひく方法でかくことができました。

授業参観・懇談会 6年生

 6年生は,算数「対称な図形」の学習をしました。三角形や四角形について,線対称か点対称かを調べた後,「対称の軸」や「対称の中心」を見つけました。正五角形・正六角形・正七角形などについても表にまとめ,正多角形について,頂点の数によってきまりがあることを知りました。
画像1画像2

授業参観・懇談会 5年生

 5年生は,「漢字の成り立ち」を学習しました。漢字には,象形文字・指示文字・会意文字・形成文字があることを学習しました。漢字には,色々な意味があり,それは漢字の成り立ちと深い関係があることを知りました。
画像1画像2

授業参観・懇談会 4年生

 4年生は,国語の授業を参観していただきました。「漢字の組み立て」の学習で,「へん」と「つくり」を学習した後に,「へん」「つくり」以外の漢字の組み立てを調べました。「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」などがあることを知りました。
画像1画像2

授業参観・懇談会 3組

 3組と高学年の授業参観・学級懇談会を行いました。3組は学活の学習で,はじめにしりとりをしたり,ダンスを踊ったりしました。その後,これから3組の畑で育てる野菜や花について話し合ったり,水やり当番を決めたりしました。
画像1画像2

4月19日(火) 4年生 音楽科『口を大きくあけて歌おう』

きれいな歌声が聞こえてきます。

パートに分かれての二部合唱です。

自分の歌声も聞きながら,
また二部のハモりも聞き取ることができたら素晴らしいですね♪
画像1

【6年生】全国学力学習状況調査

本日,6年生は全国学力学習状況調査を受けました。
今年度は,国語,算数,理科の3教科と児童質問紙です。ほぼ午前中いっぱいかかったので,疲れたのではないでしょうか。
どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp