最新更新日:2024/05/17 | |
本日:4
昨日:45 総数:262432 |
授業参観・懇談会 2年生
「ふきのとう」の学習のまとめとして,音読発表会を行いました。これまで国語の時間に読み進めてきた「ふきのとう」の学習を生かして,音読の工夫を考えました。グループごとに音読する場面を決め,声の大きさや動作などを考え,音読に生かしました。
授業参観・懇談会 1年生
入学後はじめての授業参観を行いました。「うたにあわせて あいうえお」の学習を参観していただきました。ひらがなの「あ」の言葉集めをした後に,「あかるい あさひだ あいうえお」のようなうたを作りました。
はじめての参観ということで緊張した様子も見られましたが,一生懸命学習することができました。 4月21日(木) 4年生 国語科『漢字の組み立て』
漢字にはへんとつくりがあることを3年生で学習しました。
今日は・・・ あれ?今までの組み立て方じゃない! 上下に分かれてたり,□で囲まれたりしてる! どんな組み立てがあるのか, どんな名前なのかを知り,漢字を調べました。 4月21日(木) 4年生 算数科『角をかこう』
30度の角をかきました。
さらに,180度以上の角をかくことにも挑戦しました。 180度に足す方法や,360度からひく方法でかくことができました。 授業参観・懇談会 6年生
6年生は,算数「対称な図形」の学習をしました。三角形や四角形について,線対称か点対称かを調べた後,「対称の軸」や「対称の中心」を見つけました。正五角形・正六角形・正七角形などについても表にまとめ,正多角形について,頂点の数によってきまりがあることを知りました。
授業参観・懇談会 5年生
5年生は,「漢字の成り立ち」を学習しました。漢字には,象形文字・指示文字・会意文字・形成文字があることを学習しました。漢字には,色々な意味があり,それは漢字の成り立ちと深い関係があることを知りました。
授業参観・懇談会 4年生
4年生は,国語の授業を参観していただきました。「漢字の組み立て」の学習で,「へん」と「つくり」を学習した後に,「へん」「つくり」以外の漢字の組み立てを調べました。「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」などがあることを知りました。
授業参観・懇談会 3組
3組と高学年の授業参観・学級懇談会を行いました。3組は学活の学習で,はじめにしりとりをしたり,ダンスを踊ったりしました。その後,これから3組の畑で育てる野菜や花について話し合ったり,水やり当番を決めたりしました。
4月19日(火) 4年生 音楽科『口を大きくあけて歌おう』
きれいな歌声が聞こえてきます。
パートに分かれての二部合唱です。 自分の歌声も聞きながら, また二部のハモりも聞き取ることができたら素晴らしいですね♪ 【6年生】全国学力学習状況調査
本日,6年生は全国学力学習状況調査を受けました。
今年度は,国語,算数,理科の3教科と児童質問紙です。ほぼ午前中いっぱいかかったので,疲れたのではないでしょうか。 どの子も真剣に取り組んでいました。 |
|