最新更新日:2024/05/17 | |
本日:4
昨日:45 総数:262432 |
4年「季節と生物(春)」
ツルレイシの種の観察をしました。想像していた種と違ったようで,「大きい。」や「今まで見た種の皮と違ってゴツゴツしている!」など興味津々でした。種を観察しながら名前をつけている人もいて,もうすでに愛着をもっているようでした。これから,どのように成長していくのか楽しみですね。
5月16日(月) 4年生 外国語活動『I like〜.I don’t like〜』
I like〜
I don't like〜 自分の好きなこと,きらいなことを伝えました。 友だちの好きなこと,きらいなことを聞いて, 友だちのことをもっと知ることができた! 4年生の学年目標にもつながってくる! 次は違う言い方をしてみたい! そんな感想が聞かれました。 5月16日(月) 国語科『聞き取りメモのくふう』
聞き取ったことを,
ちがうグループの人たちに伝えます。 自分のメモを見て,伝えます。 私が聞いてきたことは「三つあります。」 「一つ目は・・・・だそうです。」 「・・・・と言っておられました。」 など,伝え方を工夫していました。 この学習を生かして,社会見学がんばろう! 5年生 社会科 本番役割演技を入れたり,テレビ風にしたり, 前回のグループ発表よりうんと上手に表現する力を身に着けていて, とても驚きました。 この調子で,ぐんぐん成長していってほしいと思います。 5年生 社会科準備土地が低く,すぐそばに川があることによって考えられる水害。逆に豊富な水をいかした暮らしの工夫について,それぞれ調べてグループで発表します。 どの班も真剣に準備に取り組んでいます。 国語科「聞き取りメモのくふう」
国語科では,メモを取るときの工夫について学習しています。今日は,これまで学習したことをもとに色々な先生に話を聞き,メモを取りました。話を聞き終わり,教室に戻ってくると「前よりも上手にメモが取れました!」「メモの名人に1歩近づきました。」と嬉しそうな様子でした。
【2年生】チューリップの球根
春にきれいな花を咲かせていたチューリップも,今ではしおれてしまっています。2年生は,ビオラとともに鉢に植えていたチューリップの球根を取出し,また来年きれいな花を咲かせてくれるように準備をしています。
中には,こんなにとれたよと見せに来てくれる子もいました。花と言えども大切な命。次の春も美しく飾ってくれるように,受け継いでいきたいですね。 国語科「聞き取りメモのくふう」
国語科「聞き取りメモのくふう」の学習では,メモを取るときに大事なことについて話し合いました。聞いた話の内容を後から友達に話すときにどんなメモが見やすいかを考えました。短く書いたり,見出しをつけたりするなど大事なポイントを見つけることができました。
【3年生】 図画工作 カラフルフレンドどんな友達がうまれるかな? 【3年生】 音楽 ブレスを意識して初めて「ブレス(息継ぎ)」を教えてもらって,意識して歌うと・・・ なんと! 小さかった歌声が倍の大きさに! ブレスの大切さを知りました。 |
|