京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:261483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

6月24日(金) 4年生 社会科『北部クリーンセンター2』

画像1画像2
子どもたちにとって,
とても貴重な学びとなりました。

あっという間の1日でしたね。

来週から,社会見学で学んだことを新聞にまとめていきます。

どんな新聞になるか,お楽しみに☆

今日学んだことをたっぷりお家の人にお話ししましょう!

6月24日(金) 4年生 社会科『北部クリーンセンター1』

北部クリーンセンターです。

ごみピットで大きなUFOキャッチャーのようなクレーンで
ごみを掴んでいるところを見て
「すごーい」「大きい・・・!」

目をきらきら輝かせていた子どもたち。

施設の方のお話を真剣に聞いていました。

画像1画像2画像3

6月24日(金) 4年生 社会科『鳥羽水環境保全センター2』

ポンプ室の大きさにびっくり!

施設の方が分かりやすく説明してくださるので,

子どもたちも
「めっちゃ分かりやすかった!」

「こんなに水がきれいになってすごい!」

など,驚きや感謝の気持ちがあふれていました。
画像1画像2

6月24日(金) 4年生 社会科『鳥羽水環境保全センター1』

画像1画像2画像3
今日はみんなが楽しみにしていた社会見学です。

楽しみすぎて昨日寝れませんでした!という子どもたち。

しっかり目と耳と鼻で学んでいました。

6月23日(木) 4年生 国語科『つなぎ言葉』

国語科の「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の学習です。

つなぎ言葉を入れて,文章の続きを考えました。

「明日は晴れるらしい。〜〜〜,社会見学へ行くことができる」

この文章のつなぎ言葉はな〜んだ?

作った文章でつなぎ言葉クイズをペアで行いました。
画像1画像2

理科「とじこめた空気」

画像1画像2画像3
とじこめた空気に力を加えると空気の体積や手ごたえはどのように変わるのかを実験しました。「力を加えると体積が小さくなった。」「力を加えれば加えるほどはね返りがすごい!」など班の中でたくさんの気づきを出し合っていました。今度は,水でもやってみたいと次への学習問題に向けて振り返っていました。

【3年生】国語科 「まいごのかぎ」

画像1
画像2
 国語科では,様子を表す言葉に気を付けて,登場人物の変化をとらえる学習をしています。
 これから,物語を読んで考えたことや分かったことをもとに,感想を書いて交流していきます。どんなところが同じでどんなところが違うのかを知り,自分の考えを広げていけるといいですね。

6月22日(水) 4年生 体育科『水泳運動』

画像1画像2画像3
2回目の水泳運動です。

バディとともに活動しています。

水慣れ→ねらい1→ねらい2の流れが定着してきました。

水中にもぐってバディの手や足を見たり,
ビート板をもったり,工夫しながら取り組んでいます。

「バディのアドバイスのおかげでできた!」と嬉しそうに
報告に来てくれる子がたくさんです♪

【3年生】 体育 水泳学習

画像1
画像2
 楽しみに待っていた水泳学習が始まりました。

まずは,水慣れの仕方,体ならしの方法を知り,練習しました。

次の学習も待ち遠しいですね。お天気にめぐまれますように☆

5年生 体育科

画像1
画像2
水泳学習がスタートしました!


1年ぶりの学校のプールに子どもたちは,喜んだり緊張したり・・・・
友だちとアドバイスを出し合いながら,
安全に気を付けて,すいすい楽しく泳げるようになってほしいです。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp