京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up37
昨日:57
総数:261666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

4年理科「季節と生物(春)」

画像1画像2画像3
今日は,春の様子をタブレットを使って記録しました。これから春,夏,秋,冬とどのように変化していくのか,季節や生物の変化にはどんなことが関係しているのか考えていけるといいですね。

4年図画工作科「コリントゲーム」

画像1画像2
今日は,前回描いたアイデア図をもとに本番の板にかき写しました。みんな素敵な作品にしようと一生懸命取り組んでいました。今度は,絵の具を使って色を塗っていきます。どんな作品になるか楽しみですね。

5年生 家庭科

画像1
画像2
はじめての調理実習です!!


家庭科室へ入るとほうれん草のいい香りが・・・
調理器具を上手に使って,手際よく作ることができました。


次は何をつくるのか楽しみです。

5年生 外国語

画像1
今日はALTのカイル先生と一緒に学習しました。


世界の様々な行事を動画でみて,メモをしてみました。
Unit2では,誕生日や誕生日に欲しいものを尋ねたり,答えたりする学習をしています。


先日は,学んだことをいかして,学校の先生方にインタビューもしてみました。
次のパフォーマンスチャレンジも楽しみです。

4年「季節と生物(春)」

画像1画像2
ツルレイシの種の観察をしました。想像していた種と違ったようで,「大きい。」や「今まで見た種の皮と違ってゴツゴツしている!」など興味津々でした。種を観察しながら名前をつけている人もいて,もうすでに愛着をもっているようでした。これから,どのように成長していくのか楽しみですね。

5月16日(月) 4年生 外国語活動『I like〜.I don’t like〜』

画像1画像2画像3
I like〜
I don't like〜

自分の好きなこと,きらいなことを伝えました。

友だちの好きなこと,きらいなことを聞いて,

友だちのことをもっと知ることができた!
4年生の学年目標にもつながってくる!
次は違う言い方をしてみたい!

そんな感想が聞かれました。

5月16日(月) 国語科『聞き取りメモのくふう』

画像1画像2
聞き取ったことを,
ちがうグループの人たちに伝えます。

自分のメモを見て,伝えます。

私が聞いてきたことは「三つあります。」
「一つ目は・・・・だそうです。」
「・・・・と言っておられました。」

など,伝え方を工夫していました。

この学習を生かして,社会見学がんばろう!

5年生 社会科 本番

画像1
画像2
社会科の「低い土地のくらし」,いよいよ発表です。


役割演技を入れたり,テレビ風にしたり,
前回のグループ発表よりうんと上手に表現する力を身に着けていて,
とても驚きました。

この調子で,ぐんぐん成長していってほしいと思います。

5年生 社会科準備

画像1
画像2
社会科では,海面よりも低い土地,海津市について学んでいます。

土地が低く,すぐそばに川があることによって考えられる水害。逆に豊富な水をいかした暮らしの工夫について,それぞれ調べてグループで発表します。

どの班も真剣に準備に取り組んでいます。

国語科「聞き取りメモのくふう」

画像1画像2
国語科では,メモを取るときの工夫について学習しています。今日は,これまで学習したことをもとに色々な先生に話を聞き,メモを取りました。話を聞き終わり,教室に戻ってくると「前よりも上手にメモが取れました!」「メモの名人に1歩近づきました。」と嬉しそうな様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp