京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:57
総数:261652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

2年生 算数「長さをはかろう」

2年生の算数の授業では,時計の次はものさしと仲良くなっています。

「端をそろえたらうまく測れる!」,「まっすぐものさしをあてたらいいね!」と,ものさしの使い方を友だちと確認しながら学習しました。

これから,ものさしを使って色々なものを測っていくのが楽しみです。

画像1

【3年生】 国語 国語辞典を使おう

画像1
画像2
 国語の「国語辞典を使おう」の学習をしています。

まずは,つめを見て・・
次に,はしらをみながら〜・・
見出し語をよく見て・・

国語辞典の引き方をマスターできるように頑張っています☆

班で問題も出し合ってみました。

目指せ!国語辞典マスター!!

【3年生】 理科 たねまきをしたよ

画像1
画像2
理科の「植物の育て方・たねまき」の学習で,クラスで育てる植物を2つ決めてたねをまきました。

これからどんな風に育っていくのか楽しみですね☆
しっかり観察したいと思います。

【3年生】 書写 初めての毛筆学習

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが待ちに待った毛筆の学習がはじまりました。

まずは,準備・後片付けの仕方を学び,次に,筆を使っていろんな線を書いてみました。

「直線を書くだけでもやっとだった!」

思った以上に難しかったようですが,頑張りました☆

4年理科「季節と生物(春)」

画像1画像2画像3
今日は,春の様子をタブレットを使って記録しました。これから春,夏,秋,冬とどのように変化していくのか,季節や生物の変化にはどんなことが関係しているのか考えていけるといいですね。

4年図画工作科「コリントゲーム」

画像1画像2
今日は,前回描いたアイデア図をもとに本番の板にかき写しました。みんな素敵な作品にしようと一生懸命取り組んでいました。今度は,絵の具を使って色を塗っていきます。どんな作品になるか楽しみですね。

5年生 家庭科

画像1
画像2
はじめての調理実習です!!


家庭科室へ入るとほうれん草のいい香りが・・・
調理器具を上手に使って,手際よく作ることができました。


次は何をつくるのか楽しみです。

5年生 外国語

画像1
今日はALTのカイル先生と一緒に学習しました。


世界の様々な行事を動画でみて,メモをしてみました。
Unit2では,誕生日や誕生日に欲しいものを尋ねたり,答えたりする学習をしています。


先日は,学んだことをいかして,学校の先生方にインタビューもしてみました。
次のパフォーマンスチャレンジも楽しみです。

4年「季節と生物(春)」

画像1画像2
ツルレイシの種の観察をしました。想像していた種と違ったようで,「大きい。」や「今まで見た種の皮と違ってゴツゴツしている!」など興味津々でした。種を観察しながら名前をつけている人もいて,もうすでに愛着をもっているようでした。これから,どのように成長していくのか楽しみですね。

5月16日(月) 4年生 外国語活動『I like〜.I don’t like〜』

画像1画像2画像3
I like〜
I don't like〜

自分の好きなこと,きらいなことを伝えました。

友だちの好きなこと,きらいなことを聞いて,

友だちのことをもっと知ることができた!
4年生の学年目標にもつながってくる!
次は違う言い方をしてみたい!

そんな感想が聞かれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp