京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:41
総数:261541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

【3年生】 わたしの一週間時間割表

画像1
3年生のみなさん,元気にしていますか。
1日1日を計画的に過ごして有意義な毎日にしてほしいところですが,むずかしい時もありますよね。

そこで時間割表を作り,計画的に学習しましょう。
いつ,何を,どれくらい学習するのか自分で計画を立てましょう。

自分で計画を立て,自分で決めたことをやりとげる力をつけていきましょう。
無理のないはんいで計画を立てましょう。

5年生 Hello,everyone!

画像1画像2
外国語の教科書は,もう見ましたか?
5年生のはじめの学習では,みんなで自己紹介をし合います。
好きな「くだもの」「色」「スポーツ」「テレビ番組」などを
英語で紹介します。楽しみですね〜!!
Here We Go!!!

5年生 世界地図!!

画像1画像2
5年生のみなさん元気ですか?
規則正しい生活が意識できていますか?
学校が始まるまで,しっかり計画を立てて学習して
おきましょう!

5年生の社会の学習のスタートは,『世界の中の国土』です。
今週の課題になっていましたね。ということで,世界地図を
見てみよう!
教科書を見て,「世界の国々と日本」「日本の国土の広がり」
などを調べてみよう。

5年生の教室には,地球儀や世界地図があります。
また,じっくり見てくださいね!

【4年生】今日は社会科の学習です

学校にもたくさんある蛇口。お家にもいくつかありますよね?
蛇口から出た水を,歯みがきに使ったりお風呂にためたり,飲んだり,洗い物につかったり…みんなも先生もお家の人もいろいろなところに蛇口から出た「水」を使っていると思います。
でも・・・この蛇口はどこにつながっているのだろう?
水が出ることはわかっていても,反対に蛇口のもとをたどろうとは思ったことはないはずです。
学校の蛇口は天井の方につながっていることは先生は見つけられたんだけど(写真),その次がどうもわからないのです・・・みんなはどこにつながっていると思いますか?
予想したことを自主勉強ノートに絵や図に表してみるのもおもしろいかもしれないね!

画像1画像2

【3年生】 自主勉強

画像1
3年生のみなさん元気ですか。
勉強がんばっていますか。
学校が始まるまでに,しっかり計画を立てて勉強しましょう!

今日は,自主勉強を紹介します。
自主勉強は,自分でやりたいことを見つけることも大切です。

先生は,国旗を描くだけでなく,なかまわけしてみました。
国旗にも似ているものがあるので色や形になかまわけしてまとめるといろんなことに気づいたり,疑問に思ったりすることができます。

今回は,丸の国旗を集めてみました。同じ丸でも太陽を表したり,月を表したりしていることが分かりました。
国旗を描いた国の場所を世界地図にまとめたり,国旗の意味を調べたりしてもおもしろいですね。

みなさんも,おもしろい,みんなが見たくなるような自主勉強にちょうせんしてみてください。

【4年生】晴れ...?くもり...?

画像1画像2
空の写真を撮ってみました。
1枚目は快晴。2枚目は...?これって晴れっていうのかなあ。それともくもり?
理科の教科書で調べてみよう。

【4年生】学級掲示をつくろうと準備しています

「pazzle」…どんな意味が思い出せましたか?
 みんなが学校に来た日には,みんなで協力して各クラスに1年間掲示する,学級目標をつくりたいと考えています。
 まず写真にあるようなピースを一人一つずつ配ります。そこに自分の好きな色をぬり,4月に撮影した顔写真をはって一人分の完成です。それを1組なら25枚,2組なら28枚を組み合わせて大きなパズルを作り,それを1年間教室に掲示しようと計画しています。
 毎日目にするものだからこそ,みんなで協力して作りたいと考えています。どんな色でぬろうかな?と考えたり,みんなの分を組み合わせたらどんな掲示物になるのかな?と想像をふくらませたりしておいてくださいね!
画像1

学校沿革史

学校沿革史を掲載させていただきますのでご覧ください。

学校沿革史

令和元年度 学校評価結果

令和元年度 学校評価の結果です。
ご覧ください。

令和元年度 第1回学校評価の結果

令和元年度 第1回学校評価号

令和元年度 第2回学校評価の結果

令和元年度 第2回学校評価号

令和2年度も,保護者の皆様および子どもたちからの学校評価アンケートの結果をもとに,よりよい学校づくりを推進していきたいと思います。ご協力お願い申しあげます。

【4年生】なぞの種植えました

画像1画像2
昨日紹介した種は,先生たちで植えました。
みんなが学校に来る頃には芽が出るといいなあ。
もしそれより先に芽が出たら,ホームページでお伝えしますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

学校教育目標・経営方針

学習支援

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp