京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:261524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

5年生 世界地図!!

画像1画像2
5年生のみなさん元気ですか?
規則正しい生活が意識できていますか?
学校が始まるまで,しっかり計画を立てて学習して
おきましょう!

5年生の社会の学習のスタートは,『世界の中の国土』です。
今週の課題になっていましたね。ということで,世界地図を
見てみよう!
教科書を見て,「世界の国々と日本」「日本の国土の広がり」
などを調べてみよう。

5年生の教室には,地球儀や世界地図があります。
また,じっくり見てくださいね!

【4年生】今日は社会科の学習です

学校にもたくさんある蛇口。お家にもいくつかありますよね?
蛇口から出た水を,歯みがきに使ったりお風呂にためたり,飲んだり,洗い物につかったり…みんなも先生もお家の人もいろいろなところに蛇口から出た「水」を使っていると思います。
でも・・・この蛇口はどこにつながっているのだろう?
水が出ることはわかっていても,反対に蛇口のもとをたどろうとは思ったことはないはずです。
学校の蛇口は天井の方につながっていることは先生は見つけられたんだけど(写真),その次がどうもわからないのです・・・みんなはどこにつながっていると思いますか?
予想したことを自主勉強ノートに絵や図に表してみるのもおもしろいかもしれないね!

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

学校教育目標・経営方針

学習支援

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp