京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/25
本日:count up41
昨日:88
総数:162501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
臨時休業・・・4月10日(金)〜5月31日(日)

教育委員会からのお知らせ

京都市新型コロナウイルス感染症対策について

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

離任者のお知らせ

今年度の離任者が決まりましたので,お知らせさせていただきます。

【離任者】
 
教   諭      舛田 杏子
教   諭      小田 紀乃
教   諭      重村 匠
教   諭      中村 幸祐
新採指導員      西尾 知子
非常勤講師      門脇 和子

今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,離任式を実施しないことをお知らせさせていただきます。



卒業式(23日)・修了式(24日)について

1〜5年生 保護者の皆様

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,卒業式および修了式については,以下の内容で実施したいと思います。

〇3月23日(月)卒業式の日は,登校しないで,お家で6年生の卒業を祝ってください。

〇3月24日(火)修了式の日は,通常通り集団登校で学校に来てください。

 ・修了式は,各教室で時間を短縮して,全校放送で実施します。
 ・その後,通知票を渡し,プリント配布や学級指導等を行います。
 ・1・2年生は午前9時半頃に,3〜5年生は午前10時頃に完全下校いたします。
 ・学童クラブに参加の児童は,下校後児童館で受け入れてをしていただけます。

急な連絡で申し訳ありませんが,ご理解とご協力をお願いいたします。

授業参観 低学年

画像1
画像2
今日は,低学年の授業参観・懇談会が行われました。
自分ができるようになったことを発表したり,写真からわかる様子を考えたりと子どもたちがしっかりと学習に取り組んでいました。

授業参観 高学年・3組

画像1
画像2
今年度最後の授業参観でした。
自分のことを振り返って発表していたり,ニュース番組や震災復興について考えたりとそれぞれのクラスで子どもたちががんばっていました。

中間休みに避難訓練を行いました。

画像1
先週,地震に対する避難訓練を行ったので,今週子どもたちがしっかりと避難ができるかどうかの訓練を行いました。今回は,休み時間の地震発生を想定して訓練しました。運動場で遊んでいた人たちは,中央に集まり,身を低くして頭を守っていました。訓練の成果がしっかりと生かされた動きでいい訓練になりました。

児童朝会を行いました。

画像1
画像2
児童会からは,「集中して学習に取り組み,自分の意見をもとう」を目標にがんばりましょうという話があり,全校児童がその目標を達成させるために,学校生活を送っていきます。また,各委員会からの報告もあり,給食週間や片足立ち大会などの案内がありました。次の児童朝会は2月です。

地震に対する避難訓練

画像1
画像2
1月17日は阪神・淡路大震災が起きた日です。その日の前日に自分の命は自分で守るための避難訓練を行いました。地震が起きた時の避難の仕方を実際に訓練することで,子どもたちの避難への意識が高まりました。

3学期始業式

画像1
冬休みが明け,子どもたちが元気に登校してきました。

3学期の始業式では,校長先生から「目標」の話がありました。4月に立てた目標を振り返り,新たな目標を立て次の学年に向けて精一杯努力するようにと,励ましの言葉がありました。新たな気持ちで,いいスタートを切れるようにしてほしいです。

研究発表会のご案内

令和2年 1月17日(金)に安井小学校で開催いたします研究発表会の案内を掲載させていただきます。
研究発表会の案内
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp