京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/17
本日:count up24
昨日:39
総数:146609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会代休日・・・10月18日(金)     参観・懇談会・・・10月29日(火)     5年生長期宿泊「花背山の家」・・・11月8日(金)〜11日(月)     就学時健康診断・・・11月20日(水)     学習発表会・・・11月29日(金)     個人懇談会・・・12月17日(火)〜20日(金)     冬季休業・・・12月25日(水)〜1月6日(月)     半日入学・保護者説明会・・・2月13日(木)      

「運動会延期」および「自宅待機」のお知らせ

本日の運動会は,雨天のため延期とし,10月16日(水)に実施します。
尚,16日(水)の運動会当日は給食を食べますので,お弁当は必要ありません。

また,午前7時現在京都府全域に「暴風警報」が出ていますので,自宅待機として,子どもたちが家から出ることのないようにお願いいたします。

この後も気象情報に注意していただきますとともに,昨日家庭数配布およびホームページ掲載させていただいた「台風に関する非常措置」についてのプリントに準じて行動していただきますようお願いいたします。

午前11時の時点で「暴風警報」が継続中の場合,本日は休校となりますが,引き続き子どもたちが外出したり,河川・用水路等危険な場所に近づいたりすることがないように努めていただきますようお願い申し上げます。

「運動会の実施」と「台風等に関する非常措置」について

令和元年10月11日
保護者の皆様
                                                            京都市立安井小学校
                                                            校長   當麻 章英

「運動会の実施」と「台風等に関する非常措置」について

平素は,本校教育にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,報道では台風19号の接近について報じられていますが,現段階の予報では,近畿地方には12日(土)に最も近づくと思われます。
運動会実施につきましては,12日(土)の朝に決定し,7:30までにPTAメール・学校
ホームページ・学校玄関の掲示板でお知らせいたします。
 運動会が実施できない場合,12日(土)は通常通り授業を行います。教科等につきまして
は学級・学年だよりをご覧ください。
12日(土)は給食がありませんので,通常授業でもお弁当の用意をお願いします。
 運動会が延期になった場合,16日(水)に実施しますが,その日は運動会のお昼休憩
時に給食を食べます。



また,12日(土) 台風により,
京都市  京都・亀岡地方  京都府南部地域に「暴風警報」が発令された場合には,以下のような措置をとります。ご家庭におかれましては,テレビ・ラジオ等の報道にご注意をお願いします。

1.登校前に「暴風警報」が発令された場合
  〇 「暴風警報」が解除されるまでは登校しないで自宅で待機します。

  〇 「暴風警報」が解除された場合
    ☆午前 7時までに解除された場合……いつも通りに集団登校します。(お弁当持参)
    ☆午前 9時までに解除された場合……3校時(10:50)から授業があります。
                              (集団登校なし・お弁当持参)
    ☆午前11時までに解除された場合……5校時(14:00)から授業があります。
                             (集団登校なし・昼食を済ませて登校)
  〇 午前11時現在,まだ「暴風警報」が発令中の場合は臨時休業となります。

                   
 裏面へつづく

2.登校中・在校中に「暴風警報」が発令された場合
  登校中・在校中に発令された場合は,下校の安全が確認できるまで,学校に留め置くこととし,その後,年度当初に各家庭より提出していただいている,※「緊急下校時の下校方法について」で伝えていただいているとおり対応いたしますが,不測の事態においては保護者と連絡がとれるまで学校にて留め置くことといたします。
 ※(1)教師付添いのもと,町別で集団下校(自宅に保護者がいる)
(2) 学校待機して,保護者のお迎えを待つ

(1)・(2)のうち,年度当初に伝えていただいているとおり対応します。変更がある場合はお知らせください。



3年 消防署へ見学に行きました

 社会科「火事を防ぐ」の学習で,消防署の秘密を探るために,右京消防署へ見学に行きました。消防署では,火事が起こった時の行動について話を聞いたり,消防車や救急車の仕組みについて説明をうけたりしました。また,消火器の使い方を教えてもらい,練習用の消火器で的に水を当てる練習をしました。子どもたちは,初めての消火器にドキドキでした。
画像1
画像2
画像3

月はどう動く?

画像1
理科の学習で月の動きについて学習しています。
10月7日15時すぎには,南西の方角に,こぶし2個分の高さに半月が見えました!
ここから月はどのように動くのでしょうか。
予想では1.太陽と同じように
    2.太陽とは逆の動き
    3.全く太陽とはちがう動きをする
    4.動かない
という考えが出ました。
さて,結果はどうなるでしょう?

学校の消防設備を探せ!2

画像1
画像2
それぞれメモをしてきたことをもとに,学級で校内地図にまとめました。その数にびっくりです。

学校内の消防設備を探せ!

画像1
画像2
画像3
 これまで消防士や消防団,その他の人たちが力を合わせて火事を防ぐために活動していることを学習してきました。しかし,もし学校で火事が起こったら,その人たちが駆けつけてくれるまでに何か火事を食い止める設備があるはず・・・!と学校内の消防設備を探しに行きました。
日々の記憶を頼りに探しに行く子,教頭先生にインタビューする子,「火が出やすい理科室には集まっているはず!」と予想をしながら調べる子など,意欲的に調べ活動を行っている姿が印象的でした。

令和元年度 第1回学校評価

令和元年度 第1回学校評価アンケートの結果です。ご覧ください。令和元年度 第1回 学校評価

3年 アイデア走の練習

 運動会に向けて,アイデア走の練習をしました。ハードルを跳び越えたり玉入れの玉をかごに入れたり,途中にいろいろな障害物があります。子どもたちは,いつもの80m走と違って楽しみながら走っていました。本番でかっこよくジャンプする子どもたちの姿を楽しみにしていてください!
画像1
画像2
画像3

4年生 エコライフチャレンジ

画像1画像2
 5時間目にこどもエコライフチャレンジの振り返り学習会を行いました。夏休み中のエコライフについて振り返り,グループワークを通じて,自分たちにできる地球温暖化対策に気付き,これからできることを考えました。

全校練習開始!!

画像1
画像2
運動会が近づき,今週からいよいよ全校練習が始まりました。入場行進から最後の退場まで子どもたちはがんばっていました。いい運動会にするために,今度の全校練習もがんばります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp