京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/23
本日:count up7
昨日:41
総数:168704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「授業参観 体育の日」・・・10月7日(水)【1・2年生…1・2校時,3・4年生・3組…3・4校時,5・6年生…5・6校時】〜雨天順延〜     入学届(令和3年度新入生)の受付・・・10月22日(木)〜11月4日(水)     授業参観・・・10月26日(月)   就学時健康診断(令和3年度新入生)・・・11月18日(水)

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

離任管理職・教職員・着任管理職のお知らせ

平成29年度3月をもって,離任する管理職は次の通りです。

坂本 香代子  校長 (退職)

同じく,離任する教職員は次の通りです。

原田 恵  教諭      (退職)
岩本 訓典 教諭      (嵯峨野小学校へ)
中村 綾子 教諭      (西京極西小学校へ)
中山 友秀 教諭      (養正小学校へ)
成井 孝子 常勤講師    (一旦退職後次の学校へ)
林 千尋  常勤講師    (退職)
井上 大志 総合育成支援員 (凌風小学校へ)
坂井 由里 嘱託給食調理員 (退職)

平成29年度より着任する管理職は次の通りです。

當麻 章英  校長     (教頭より昇任)
中坂 健太郎 教頭     (向島二の丸小学校より)

管理職離着任式及び教職員離任式のお知らせ
日時:平成29年3月30日(木)午前9時〜
場所:安井小学校体育館

修了式

6年生が卒業して少し広く感じる体育館で修了式を行いました。
前日に行われた卒業式と雰囲気は違いますが,どの児童も次の学年を控えてとても堂々とした態度で式に臨むことができていました。
画像1
画像2

卒業証書授与式

画像1
画像2
 滞りなく卒業式を終えることができました。

 期待と不安で登校した1年生。初めて親元を離れて宿泊学習をした4年生。そして,下級生から慕われるようになった6年生。この6年間で子どもたちは計り知れないぐらい成長しました。そして一生の友だちができたことでしょう。
 この貴重な経験をこれからの中学校生活で生かして欲しいです。

今月の給食室

 今月は卒業する6年生に向けて調理員さんがかわいい掲示物を作ってくださいました。
 6年生はおいしい給食を食べるのも残り数回。1口1口味わって食べて欲しいです!!

画像1
画像2
画像3

今年度最後の町別集会

 それぞれ町別に分かれ,来年度の登校リーダー,副リーダー。教室リーダー,副リーダーを決めました。
 そして最後にお世話になった地域の方々にお礼を言いました。

 地域の皆様へ
 最後になりましたが,寒い日も暑い日も子どもたちのためにご協力いただきありがとうございました。大きな事故もなく無事に終わることができました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

最後の児童朝会

 今年度最後の児童朝会です。これで児童会の仕事も終わりです。
 児童会や各委員会,学級代表は,どのようにすれば安井小学校が更に良くなるかを常に考えていました。休み時間を利用して練習し本番に挑んだこと。寒い日に校門に立ち挨拶運動したこと。クラスがよりよくなるにはどうすればいいか話し合ったこと。それ以外にもたくさんあります。本当によく頑張ってくれました!ありがとう児童会,委員会,学級代表!

画像1
画像2
画像3

バレー部 お別れ試合

 バレーボール部も教職員対6年生の試合を行いました。
 6年生は1名だけと少ないのですが,それを5年生がカバーするナイスなチームプレーを見せてくれました!
 結果は・・・。子どもたちに聞いてください!
 最後まで諦めないプレーやみんなを応援する声を出せていたのがとても印象的でした。
よくがんばりました6年生!

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 最後は6年生からの演奏です♬
 迫力ある演奏でした!
画像1
画像2

6年生を送る会

 今まで支えてくれた6年生に感謝の気持ちを込めて送る会を行いました!
 1年生にエスコートされ舞台に上がり,それぞれ中学校で頑張ることや将来の夢を発表しました。照れくささもあった児童もいますが大きな声で発表することができました!
 次に,各学年から歌や演奏などの出し物をしました。心温まる出し物でした。
 とてもいい雰囲気な送る会でした!

画像1
画像2
画像3

ボランティアさん感謝の集い

普段,学校生活を様々な場面で助けてくださっているボランティアの方々に感謝の気持ちと言葉を贈る集会を行いました。
多くのボランティアさんが学校に来てくださり,子ども達は自分達がとても多くの人に見守られ大切にされながら生活していることを実感しなおすことができたようでした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp