京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:53
総数:261484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

読書週間をふりかえって その2

 読書週間の取組の中で一番人気があったのは,「図書館クイズ」でした。図書委員会の子どもたちが考えたクイズで,図書館に来て調べなければ分からない問題になっています。図鑑を見たり,友達と相談したりしながらクイズに挑戦していました。図書の分類番号を調べる問題もあって,分類のしかたを勉強することもできました。クイズを解くと図書委員が丸付けをしてくれて,手作りのしおりをもらえます。みんな,しおりを選ぶのが楽しかったようです。 他にも,図書委員会6年生の「おすすめの本」の紹介がありました。これは、給食時間に放送し,紹介した本は,図書室に展示しました。
 これらの取組をきっかけにして,図書室に親しみ,本に親しんでくれることを願っています。

画像1
画像2
画像3

読書週間をふりかえって

 2週間にわたって行われた読書週間の取組で,たくさんの子どもたちが図書館にきてくれました。読書週間は、図書委員会が活躍する行事ですが,図書ボランティアの方々や放課後まなび教室の方々のご協力もいただき,充実した活動ができました。
 今回は,本を借りるとアジサイの花びらがもらえるということで,休み時間に図書室に来て本を借りる子どもたちが列をつくっていました。花びらは,教室に持って帰ってクラスのアジサイの花を作ります。子どもたちは,きれいな大きなアジサイにしようと,たくさん本を読んでいました。
画像1
画像2
画像3

自転車安全運転教室

画像1
 28日(日)に自転車安全運転教室が安井交通安全推進会主催により安井小学校のグランドで行われました。
 グランドに作られたいろいろなコースを安全な乗り方で周ります。子ども達の表情は真剣そのもの。緊張しながらも最後まで頑張りました。
 たくさんの子ども達が参加し,安全な自転車の乗り方を身に付けていました。
画像2

和(なごみ)給食

 16日(火)は、今年度より始まった「和(なごみ)こんだて」の日でした。
 日本の伝統文化である「和食」を味わう日です。
 今日の献立は,万願寺トウガラシやみょうがなど京都の食材や旬の食材を使った献立になっています。
「味噌汁はだしの味がきいていて、とてもおいしかったよ」
「少し苦かったけど、おいしかったよ」
子ども達は感想を聞かせてくれました。
 詳しい献立は、給食のページに掲載しています。ぜひご覧ください。

あいさつ日本一を目指して!!

 朝会で学校長から,修学旅行先のホテルの方から誉めていただいたことを全校に向けて報告がありました。
 誉めていただいたことは,あいさつや,話を聞く姿勢がとても素晴らしい!と言ってくださったことです。安井校で取り組んでいることがこのような形で評価していただき本当に嬉しかったです。普段学校で頑張っていることが,学校の外でもしっかりできる。子どもたちも普段の積み重ねが大事だということに気付いたのではないかと思います。
 その素晴らしいあいさつの姿を全校児童の前にでて披露しました。やはりとてもすばらしい姿でした。これからも安井校では「進んであいさつをしよう」を頑張っていきます!!

画像1
画像2
画像3

がんばったよ!休日参観  その2

画像1
画像2
画像3
お家の方に認めていただきたくて、頑張る子どもたちの姿がありました。
運動会・学芸会などの行事の他、参観授業などでもお子さんが頑張ったことを見つけて褒めてあげてください。次の学習への意欲に必ず繋がります。

がんばったよ!休日参観 その3

画像1
 休日参観には、毎年「ふれあいお茶席」が設けられ、婦人会の皆さんのご指導・ご協力で茶道教室の子どもたちがお茶をたてて出してくれています。

がんばったよ!休日参観

5月30日、休日参観がありました。天気がよく汗ばむ陽気でしたが、運動場で力いっぱい走ったり、教室で集中して話し合い活動や実験に取り組んだりと自分の力を発揮していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp