京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:57
総数:261632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

憲法のお話

画像1画像2
 今日の朝会は,5月3日の憲法記念日に向けて,学校長からの話がありました。
 憲法とは,日本の国の一番もとになるきまりであること。憲法には,「一人一人を大切にしましょう」ということや「共に生きるとはどのようなことに気を付けるとよいか」などが書かれているということ。
 学校長の絵本の読み聞かせを聞いた後,学級で「友達を大切にする」とはどうすることか考えました。基本的人権の尊重(人が人らしく生きる権利)は,子どもたちにとって難しい言葉ですが,日々の生活の中で起こる問題は,人権にかかわっていることが多いのです。「誰に対しても優しく接すること」「友達の良さやその人らしさを認め合うこと」が
できる子どもに育ってくれることを願っています。

参観・懇談会(高学年)

 お忙しい中参観・懇談会におこしいただきありがとうございました。
 子どもたちの頑張る姿はどうでしたか?お家では見られない違った一面をみることができたと思います。子どもたちはお家の方に見ていただけるということで今まで学習してきた成果を発揮してくれました!
 明日は,低学年と育成クラスをおこないます。たくさんのご来校をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

27年度委員会活動始まりました!!

画像1画像2
 27年度の委員会活動を発足しました!!

 委員会活動では,様々な集団活動や体験活動において,子どもたちの多様な道徳性を育てることができます。また,異年齢との交流を交えて,低学年はお兄さん,お姉さんを尊敬し,中学年は次は自分たちが最高学年としての準備をする。そして,高学年は最高学年としての自覚を養う。委員会活動を通して子どもたちは成長していきます。
 今日の活動も積極的に発言をしてくれたのでこれからがとても楽しみです。

朝の登校 南門

画像1
 朝の登校では,南門から三つの班が登校してきます。毎朝,班長を先頭に1年生の安全に気を配りながら元気に登校しています。
 学校南側の道路拡張工事はほぼ完成し,壁の色が塗られ,木が剪定され,アスファルトも新しくなり,路側帯も引かれました。工事中は地域の皆様にご迷惑をおかけしましたが,見通しの良い,安全できれいな道路に生まれ変わりました。ご協力ありがとうございました。

目を見てあいさつ

 雨の降るなか子どもたちは元気に登校しました!
 
 安井小学校では「み・そ・あ・じ運動」を取組んでいます。その中の「あ」である,あいさつに更に磨きをかけるため「相手の目をみてあいさつをする」に重点をおきました。
 あいさつはコミュニケーションの1つだけではなく,相手の事を考える大切な時間です。そこで目を合わせて相手を思いやりそしてあいさつをする。そうすると更に深い絆が生まれるとおもいます。
 これから頑張っていきます!!
 

画像1
画像2
画像3

町別集会

 今日は,今年度1回目の町別集会でした。
 新しく町班長や副班長になった高学年の子ども達がしっかりとリーダーシップをとって頑張ってくれました。
 「こっちやで」と言いながら,手をつないで優しく1年生を集合場所まで連れて行く6年生の姿があり,とても頼もしく思いました。
 集団下校は,雨で大変でしたが6年生がリードしてくれたおかげで大きな混乱もなく安全に下校することができました。
 地域委員の方々もたくさん来ていただき,ご協力していただきました。ありがとうございました。
画像1

学校沿革史

 安井小学校の歴史を紹介します。クリック→平成27年度学校沿革史
画像1

学校教育目標・経営方針

画像1
 平成27年度の学校教育目標・学校経営方針をお知らせいたします。クリック→平成27年度学校経営方針
画像2

元気に遊びました!!

 太陽が顔を出してくれたおかげで子どもたちは元気に校庭で遊ぶことができました!!
 
 ここ数日天気の悪い日が続いており,子どもたちは校舎の内で過ごす日が続いていましたが,ようやく晴れ間が出て子どもたちは元気いっぱい遊ぶことができました!
 
 私たちも子どもたちが楽しく過ごしている姿をみられて嬉しかったです!!
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 開講式

 本日より,安井小学校の放課後まなび教室が始まりました。2年生から6年生までの児童,およそ90名が参加して開講式が行われました。

 安井小学校放課後まなび教室は,しっかり学習し,楽しく遊び,児童が放課後の時間を安心・安全に過ごせるよう大勢の地域の方々のご協力により行われています。

 登録している子どもたちも,開講をとても楽しみにしている様子でした。

 校長先生のお話では,「こんにちは、よろしくお願いします」
           「ありがとうございました、さようなら」
 と、しっかり挨拶をして放課後の時間を過ごすようお話がありました。

 お世話になっているという感謝の気持ちを忘れず,楽しく放課後の時間を過ごしてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp