京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:31
総数:261614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

放課後まなび教室 開講式

 本日より,安井小学校の放課後まなび教室が始まりました。2年生から6年生までの児童,およそ90名が参加して開講式が行われました。

 安井小学校放課後まなび教室は,しっかり学習し,楽しく遊び,児童が放課後の時間を安心・安全に過ごせるよう大勢の地域の方々のご協力により行われています。

 登録している子どもたちも,開講をとても楽しみにしている様子でした。

 校長先生のお話では,「こんにちは、よろしくお願いします」
           「ありがとうございました、さようなら」
 と、しっかり挨拶をして放課後の時間を過ごすようお話がありました。

 お世話になっているという感謝の気持ちを忘れず,楽しく放課後の時間を過ごしてほしいです。

校門の桜

画像1
 校庭にあるソメイヨシノ,前庭にある枝垂桜の見ごろが終わり,校門横の八重桜が今まさに満開です。
 新しい学年が始まり,2週目がスタートしました。今日は初めての給食。1年生をはじめ,みんなとても楽しみにしているようです。

27年度スタート!

画像1
 4月8日は,着任式・始業式・入学式があり,慌ただしい1日でした。
 こんな日は,式の準備に高学年が大活躍です。新5年生も高学年としての1歩を踏み出しました。子どもたちは,希望で胸を膨らませ,笑顔で今年度をスタートさせることができたようです。式の間,しっかりと話を聞くことができたことにも安井校の子どもたちの成長を感じます。入学したかわいい1年生も,しっかり小学生らしく頑張ることができました。

春! はじまりの春!

画像1
 今年も安井小学校の桜が美しく咲き誇っています。
桜の花は,毎年同じように見えて色や大きさが違うとか。毎年入学してくる1年生も,それぞれ違っています。
今年の1年生はどんなかわいい子どもたちかしら。
今年の6年生はどんなリーダーになってくれるのかしら。
どの子も自分の花を精一杯美しく咲かせることができるように,安井校はしっかり土を耕して子どもたちを待っています。

 安井校の学校教育目標は,
「夢を抱き,共に,生き生き学び合う 安井の子」を育成することです。
 近年,自らの将来について夢や希望を見出せない若者が増えていると言われます。社会全体の問題を背負いつつ,それでもたくましく生きていくために,自らが意欲や目的意識をもって主体的に行動し,自分に自信をもち,なりたい自分を思いえがきながら育ってほしいと願っています。目標の達成のために安井校では,まず,子どもたちの自尊感情を育てることを第一に考え,誉めて育てることを大切にしています。また,はっきりとした目標をもち,その目標を達成する経験を重ねることで夢や希望をつくりあげる力を培っています。そして,これらの活動には,仲間との協働的な学びと,保護者の方々や地域の方々のお力が必要です。地域の方々との交流の中で,自分が社会の一員であることを自覚し,社会性を育てることができます。
 今年度も,安井校の教育へのご理解とご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp