京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:31
総数:261614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

和(なごみ)給食

 16日(火)は、今年度より始まった「和(なごみ)こんだて」の日でした。
 日本の伝統文化である「和食」を味わう日です。
 今日の献立は,万願寺トウガラシやみょうがなど京都の食材や旬の食材を使った献立になっています。
「味噌汁はだしの味がきいていて、とてもおいしかったよ」
「少し苦かったけど、おいしかったよ」
子ども達は感想を聞かせてくれました。
 詳しい献立は、給食のページに掲載しています。ぜひご覧ください。

あいさつ日本一を目指して!!

 朝会で学校長から,修学旅行先のホテルの方から誉めていただいたことを全校に向けて報告がありました。
 誉めていただいたことは,あいさつや,話を聞く姿勢がとても素晴らしい!と言ってくださったことです。安井校で取り組んでいることがこのような形で評価していただき本当に嬉しかったです。普段学校で頑張っていることが,学校の外でもしっかりできる。子どもたちも普段の積み重ねが大事だということに気付いたのではないかと思います。
 その素晴らしいあいさつの姿を全校児童の前にでて披露しました。やはりとてもすばらしい姿でした。これからも安井校では「進んであいさつをしよう」を頑張っていきます!!

画像1
画像2
画像3

がんばったよ!休日参観  その2

画像1
画像2
画像3
お家の方に認めていただきたくて、頑張る子どもたちの姿がありました。
運動会・学芸会などの行事の他、参観授業などでもお子さんが頑張ったことを見つけて褒めてあげてください。次の学習への意欲に必ず繋がります。

がんばったよ!休日参観 その3

画像1
 休日参観には、毎年「ふれあいお茶席」が設けられ、婦人会の皆さんのご指導・ご協力で茶道教室の子どもたちがお茶をたてて出してくれています。

がんばったよ!休日参観

5月30日、休日参観がありました。天気がよく汗ばむ陽気でしたが、運動場で力いっぱい走ったり、教室で集中して話し合い活動や実験に取り組んだりと自分の力を発揮していました。
画像1
画像2
画像3

安井キックベースボール大会

 日曜日に地域の少年補導委員会の方々が中心となり,町別対抗キックベースボール大会が行われました。
 心配された天気は晴れ!子ども達の元気な声が校庭に広がりました。チーム構成は1年生から6年生までバラバラですが,高学年は低学年のカバーをしっかり行い,チーム一丸となって和気あいあいとした雰囲気で試合が進みます。
 保護者の方々の声援を受け,子ども達はとても楽しそうでした。
画像1
画像2

部活動 すもう部

画像1画像2画像3
 今年度は部活動に陸上部が復活し、相撲部が新たにできました。金曜日に第一回目の活動が行われました。
 まずは相撲のルールから学び,姿勢を低くすればしっかり踏ん張ることができるなどを学びました。
 そして,何より礼儀である,試合をする前と後にはしっかり「あいさつ」をすることを学びました。
 楽しく、真剣に活動できました。

児童朝会と生活目標

 今年度初めての児童朝会を行いました。
 3年生から6年生までの学級代表がクラス目標を発表しました。それぞれ思いのこもった目標ばかりでこれからが楽しみです!

 次に,5月6月の生活目標を立てました。
 「相手を大切にする気持ちをもって,あいさつをしよう」です。
 あいさつをすることは相手を大事にする。そして自分も大切にすることにつながります。自分から進んであいさつをしてくれることを期待します!!

画像1
画像2
画像3

茶道教室はじまりました

 本年度第一回目の茶道教室がありました。
 お茶の作法や礼儀を学びながら,伝統文化のよさを感じて活動していきます。
 今日は初めてだったので,緊張していた子もいました。足がしびれたり,茶筅を持つ腕が痛くなったり・・・。でもお茶を飲んだとたん「おいしい!」とみんな笑顔になりました。
 礼儀がしっかりできていますと、お茶の先生方にも褒めていただきました。
画像1
画像2

「ちびっこあばれ太鼓」はじまりました

 本年度最初の「ちびっこあばれ太鼓」部活動の練習が始まりました。
 初めて練習に参加する2年生は,緊張しながらもがんばりました。
「どんどこ どんどこ」のリズムを繰り返し練習しましたが,なかなかうまくいきません。
 これから練習を重ねて、いろんなリズムで叩けるようがんばります!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp