京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:53
総数:261485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

ボランティアさんありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
見守り隊の方々,いつもありがとうございます。
夏休みにもかかわらず,子どもたちに寄り添っていただき,子どもたちは安心して通学できています。

また,放課後まなびの先生,図書ボランティアさん。子どもたちは楽しんで学べています。ありがとうございます。


Summer School.

画像1
画像2
画像3
夏休みもはじまり1週間が経とうとしています。
暑さも厳しくなり熱中症を心配される中,子どもたちは頑張ってサマー学習に来てくれています!!
それぞれ課題をもって来てひた向きに取組んでいます!!

“継続は力なり”毎日コツコツ努力することは大切ですね。

めだか教室

画像1
画像2
画像3
めだか教室(泳力,4年生12m以下,5,6年生25m以下の児童を対象)を行っています。

普段の授業と違い,少人数で集中して行えるので子どもたちも一生懸命取組んでいます!!

前より長く泳げるようになりました!!

PTAおやこなつまつり

画像1
画像2
画像3
PTA主催のおやこなつまつりが行われました!

まずは,ちびっこあばれ太鼓の子どもたちが日頃の練習の成果を披露してくれました。とても上手にたたけていました!

京都府警防犯学生ボランティア“ロックモンキーズ”様には防犯啓発運動で“いかのおすし”を劇を交えて子どもたちに教えてくださいました。

京都市環境政策局様には,ゴミの処理やリサイクルのご協力をしていただきました。

保護者の方々,地域の方々にもお世話になりありがとうございました。
日ごろ見せない子どもたちの笑顔をみることができてとても嬉しかったです。

前期前半終了式

画像1
画像2
画像3
1時間目に前期前半終了式を行いました。
暑い体育館の中,子どもたちは真剣な表情で式に挑んでいました。

4月に掲げた目標「み・そ・あ・じ運動」の振り返り。
みじたく。そうじ。あいさつ。時間を守る。一生懸命取組んだ結果,地域の方や,保護者の方々にほめていただきました。
後半も気持ちを切らさず取組んでいきます!!

子どもたちは今日から夏休みです。
学校は少し静かになり,淋しくなりますが,それぞれの目標をたてて有意義にすごしてもらいたいです。


ボランティアさん感謝の集い

画像1
画像2
画像3
普段お世話になっているボランティアさんに,感謝の気持ちを伝えました。

見守り隊の方々,茶道教室の先生,放課後まなびの先生,オセロ・将棋の先生,図書ボランティアさん,和太鼓の先生。いつも子どもたちのそばに寄り添っていただいています。
子どもたちはボランティアさんのおかげで楽しく通えることができています!

最後に子どもたちが育てた花をボランティアさんに送り,花道を作って終わりました。

“ありがとう”を伝えることはとても大切なことです。
これからも“ありがとう”を大切にしていきたいです。

七夕集会

画像1
画像2
画像3
3,4時間目に児童会の子たちが主体になり,七夕集会を行いました。
七夕とはなにかを説明し,それに関するクイズ,6年生が下級生に紙芝居形式で読みきかせ,最後に短冊にそれぞれの願い事を書いて笹にかけました。
今回も児童会と6年生が立派に仕事をこなしてくれました!たのもしいです。

午前中から悪天候でしたが,お昼ごろから天気が回復し,子どもたちの願いが天の川に届きそうです!!

よみきかせ

画像1
画像2
画像3
今週1週間は,読書週間でした。
図書委員の児童が,朝読書の時間を利用して,全クラスに読みきかせに行ってくれていました。
最終日の今日は,教職員が他のクラスに入り,読みきかせをしました。
子どもたちは,普段と違う先生が本を読んでいるのでとても集中して聞いていました。
本を読むことはたくさんの知識が身に付く以外にも,想像力も豊かにしてくいれます。
これを機に本をたくさん読んでもらいたいです!

自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
今年度も自転車安全教室が開かれました。
普段何気なく乗っている自転車ですが,今回の体験を通して危険がたくさんあったことに気付きました。
日頃の運転をもう一度見直せるいい機会でした。
休みにもかかわらず交通安全推進会の方々や,たくさんの地域の方にお世話になり,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp