京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up78
昨日:96
総数:156390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
始業式・入学式・・・4月8日(水)    

教育委員会からのお知らせ

非行防止教室

 右京署のスクールサポーターの方にお越しいただき非行防止教室を行いました。
 警察の方がどんなお仕事をされているのかや,いじめ・万引き・携帯電話やパソコンの扱いなどについてのお話をしていただきました。
 その中で,やって良いこと・悪いことの判断基準として
 1、自分がされて傷付いたり,困ったりしないか
 2、大切な人をがっかりさせないか
 3、人に迷惑をかけないか
 4、社会の約束やルールをやぶっていないか
 を考えて欲しいとの話もしていただきました。
 たくさんの誘惑の中で生活している子どもたち。
 危ない誘惑に負けず,正しい行動をきちんと選んでいける力を見に付けて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会!

 今週1週間は給食週間です。今日は給食委員会が企画した低学年の豆つまみ大会が行われました。食器に入っている大豆を一粒お箸でつまんでとなりの食器入れ,次の人にバトンタッチしていきます。制限時間内に大豆を何個移せたかをクラスで競います。
 子どもたちは,自分の番になると大豆に集中し,早く次の人に回そうと必死な様子でした。お箸を正しく持とうというめあてでしたが,いざ自分の番になると,自分の持ちやすい持ち方で持ってしまっている子も多かったです。お家でも,機会があれば正しい持ち方を練習してみてください!
画像1
画像2
画像3

大縄大会最終日!

 今日は4年生と6年生の大縄大会がありました。子どもたちは5分間で8の字跳びが何回できるかを競いました。引っかかってもみんなで励まし合いながら頑張りました。6年生はどちらのクラスも200回越え!さすがでした!!
画像1
画像2
画像3

ハンナリーズが安井にやってきた vol.2

 ハンナリーズの続きです!

 最後は選手からハンナリーズスクールの修了証とクリアファイルを頂きました。手渡しで頂いたのですが,子どもたち一人ひとりに「ありがとう」と「Thank you.」を言ってくださったことが印象に残りました。
 今回の活動を通して学べたことは,決めたことを一生懸命取り組むこと,挨拶礼儀を忘れないことです。特に挨拶と礼儀はスポーツだけではなく,社会に出てからは必ず必要です。その肝心なことを教わることができました。
 
 また,ハンナリーズの選手に会えることを楽しみにしています!!
画像1
画像2
画像3

ハンナリーズが安井にやってきた!!

 bjリーグ プロバスケットボールチームの京都ハンナリーズが来てくれました!
 内海選手と,パルマー選手の2名来てくださり,バスケットボールを使った活動を6年生の子どもたちと一緒に行いました。
 初めはボールを使わないで体ほぐしをし,徐々にボールに慣れていきました。
 ハンナリーズの選手にシュートのコツを教わり,チーム対抗で何本シュートが入るかを競うゲームなどを行いました。子どもたちは,めったにない選手とのふれ合いに緊張しながら,楽しみながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

大縄大会をしました!

 今日は,3年生と5年生の大なわとび大会を行いました。
 子どもたちは休み時間を利用して練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

大縄大会!

画像1画像2
 中間休みに運動委員会主催の大縄大会が体育館で行われました。今日は低学年の部でした。運動委員会の児童がルール説明などをした後,いよいよスタートしました。低学年は縄を回すのではなく波のようにして,その上をタイミングよく跳んでいきます。子どもたちは5分間,クラスで気持ちと声を揃えて数を数えていました。これまで練習してきた成果が出たでしょうか?

七輪でお餅を焼いたよ!

 3年生が社会科「古い道具とむかしのくらし」の学習で,七輪でお餅を焼く体験をしました。地域の方にゲストティーチャ―として来ていただき,火のおこし方を教えてもらいました。
 マッチを使ったことのない子が多く,火を点ける係の子もそれを見守る子も新聞紙に火を点ける時が一番ドキドキしているようでした。無事に燃え始めると,交替でうちわを使って風を送り,煙に苦戦しながら炭を焼きました。炭が焼けると,七輪の上に網を置いてお餅を焼きました。火が強かったので,すぐにお餅が焦げてしまった子もいましたが,自分たちで網のすみに寄せてやわらかくなるまでじっくり焼いていました。焼けたお餅はしょうゆをつけてみんなでおいしく食べました。オーブンや電子レンジ,フライパンで焼くお餅とはまた一味違った匂いや味を感じることができたのではないでしょうか。
 昔の道具を実際に使うことで,その良さや使う時の苦労が分かり,今の生活の便利さなどにも気付くことができたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

親子もちつき大会!

 25日の日曜日に,親子もちつき大会が行われました。
 この行事は,少年補導はじめ,地域の方々が主体となって開催して下さいました。そこにはたくさんの子どもたちが参加して,ぜんざい,きなこ,おすまし,やきもちの4種類あるおもちをおいしくいただいていました。天気も大変よく子どもたちはおいしく,楽しい時間を過ごすことができました。
 少年補導の役員のみなさま,地域の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

地震・火事避難訓練

 今から20年前,阪神淡路大震災が起こりたくさんの方が被害にあわれました。日本は地震が頻繁に起こる国です。いつ起こるかわかりません。その時にどれだけ落ち着いて行動できるかが大切です。
 今日は,「子どもたち一人ひとりが主体的に行動できる」を目標に取り組みました。自分の身は自分で守る。自分勝手な行動をとると,周りの人も巻き込んでしまう。事前で指導したことがしっかり行動に表れており,危機感をもって取り組めていました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp