京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up28
昨日:51
総数:140440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会・・・7月17日(水)〜22日(月)     夏季休業・・・7月24日(水)〜8月25日(日)     4年生みさきの家・・・9月6日(金)〜8日(日)           

修了式

 平成26年度の修了式が行われました。
 代表の児童が学校長から修了証をもらいました。静かに学校長の話を聞いている子どもたちは,自分たちの1年間をふり返り,学年の終わりをしみじみとかみしめているように見えました。
 修了式の後に,安井小学校が文部科学大臣表彰を受けたことの紹介がありました。児童の代表が賞状を受け取り,安井小学校の取り組んできたこと,頑張りを拍手で称えました。
 明日から春休みです。子どもたちのいない学校は少しの間さみしくなりますが,お家や地域でけがのないよう安全に過ごしてほしいと思います。
 次にみんなが学校に来るときは1つ学年が進級しています!気持ちも新たに元気よく登校して来てくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

水仙の花が咲いたよ!!

 畑の草抜きに行くときれいな水仙の花が咲いていました!!
 この水仙は12月に子どもたちと一緒に植えたものでなかなか花が咲かないことを心配していたのですが,ようやく花がさきました。まるで,子どもたちの修了式を祝うかのようでした。

 入学式,始業式にはたくさんの花が咲いていたらいいですね!
画像1
画像2

卒業証書授与式

画像1
 ポカポカと暖かな気候に恵まれた3月20日,卒業証書授与式が取り行われました。
卒業生59名は,担任の先生に名前を呼ばれると大きな声で返事をしました。 一人一人壇上に上がり,校長先生から卒業証書をもらいました。 校長先生やPTA会長の方のお話をしっかりと聴きました。 門出の言葉では,感謝の気持ちを込めて,しっかりと自分の言葉を伝えていました。 感極まって,涙を流す卒業生の姿も見られました。
卒業生として,とても立派な態度で最後を締めくくりました。
とても素晴らしい卒業式でした。

 卒業生のみなさん,
 新しい世界に,希望をもって羽ばたいてください。
画像2

卒業式前日

画像1
 静まり返った体育館。

 いよいよ卒業式です。

 明日で元気な声を聞くことができないと思うと淋しくなります。

 しかし,新しい世界に子どもたちは旅立ちます。嬉しいことです。元気よく巣立ってほしいです!立派に成長した6年生を笑顔で送り出したいです。

 6年生,たくさんの思い出をありがとう!!

卒業式を迎えて

 6年間の感謝の気持ちを込めて,6年生が学校の大掃除をしました。普段はあまりしないような場所や細かいところなど隅々まできれいにしてくれました。
 明日は,晴れ晴れとした気持ちで,卒業式を迎えられることでしょう。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜2〜

 最後の6年生からのメッセージでは,ミニコント,思い出のスライドショー,合奏などバラエティに富んだ出し物があり,体育館が笑顔に包まれました。最後に,6年生から安井小学校へプレゼントがありました。それは,2週間かけて作り上げたモザイクアートです。近くでみると,いろんな色の点がランダムに塗ってあるようにしか見えませんが,離れて見てみると,美しい絵が浮かび上がります。絵が登場すると,歓声があがりました。
今は学校の玄関に飾ってありますので,ご来校の際はぜひご覧ください。
 
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜1〜

 3・4時間目に6年生を送る会がありました。
 1年生と手をつないで入場してきた6年生は,台の上で将来の夢やこれからの目標を堂々と発表しました。そして,あと6日で安井小学校を卒業する6年生に,下級生が「おめでとう」の気持ちを込めた歌やメッセージのプレゼントをし,安井小学校みんなで6年生の卒業をお祝いしました。
 下級生の心温まるメッセージに感動し涙する6年生の姿も見られ,終始しんみりした雰囲気でした。
 
画像1
画像2
画像3

安井タイム5年生

 5年生の安井タイムがありました。5年生は,「大造じいさんとガン」や「竹取物語」「平家物語」などの古典を読むことを通して,国語科の学習で一年間学んできたことを発表しました。「大造じいさんとガン」では,同じ文章を,音読をした場合と朗読をした場合とで読み方を変えて読み,聞き手がその違いを感じられるように発表しました。
 5年生の子どもたちは,学習したことがみんなに伝わるように,音読ではしっかり口を開けはっきりと読み,朗読では自分が学習で読みとったことや感じたことを声にのせて豊かに表現していました。
 聞いている子どもたちは,5年生からのメッセージを受け取とろうと,良い姿勢で最後まで静かに聴いていました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

 今年度最後の児童朝会がありました。
 3〜6年生の学級代表の子どもたちは,クラス目標をふり返って達成できたことや頑張れたことなどを発表しました。そして,委員会の委員長が,委員会で活動したことや1年間取り組んできた感想を発表しました。
 また,先生からは,人権目標についてお話がありました。3月の人権目標は「人を大切にしよう」です。一人一人が友達にどのように接したらよいのか,どのような言葉で話したらよいのかをしっかりと考え,クラスの友達をはじめ,隣のクラスや他学年の友達と,残りの数日間,仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

昔の道具はくぶつかん

 3年生が社会科「かわってきた人々のくらし」の学習の一環で「昔の道具はくぶつかん」を開きました。昔の道具について名前や使い方などを調べ,安井小学校に残っているものを1つの教室に展示しました。
 火鉢や蓑,糸車など今では目にすることがなくなった物がたくさんあり,見に来た子たちは,何をするための道具か予想しながら,珍しそうに見ていました。
 3年生の子どもたちは,案内係や受付係,説明係など自分の役割を一生懸命していました。たくさんお客さんが来てくれて,とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp