京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:53
総数:261504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

いよいよ,夏休みの始まりです。

 いよいよ,長い夏休みが始まります。今日,前期前半のまとめの朝会がありました。その中で坂本学校長から,夏休みの過ごし方につながる大切な話がありました。「周りの人を大切に」「自分を大切に」そのための行動として,「規則正しい生活を心がけ,安全な行動をする。」「あいさつの役割」「やさしい心をもつこと」などをフラッシュカードを使ってわかりやすく話されました。子どもたちもその話を大変静かに聞いていました。37日間の長い休み中に,また一つ成長した子どもたちの姿を見ることができますよう願っています。
画像1
画像2

七夕集会をしました

児童会で七夕集会をしました。
たてわりグループごとに願いごとを書いた短冊を飾りました。
「○○になりたい。」や「○○がほしい。」など、微笑ましい願い事から
東北の復興を願うものまで、様々な願いごとが書かれていました。
7日はあいにくの雨でしたが、七夕飾りは体育館の壁でゆれていました。
みんなの願いごとがかなうといいですね。

画像1
画像2
画像3

心にブレーキを!

5・6年生が右京署スクールサポーターの方に講師に来ていただいて、
お話を聞きました。
「正しい行動ができる勇気をもとう」「我慢する強さをもとう」など、
みんなが学校で楽しく気持ちよく過ごすために、
いつも心にとめておきたいお話でした。


画像1
画像2

部活の開講式をしました。

お昼休みに部活の開講式がありました。
今年度は、ちびっこあばれ太鼓、グリーン安井、茶道、
駅伝、バスケットボール、バレーボール、サッカーの
7つの部活が開講されます。1年間頑張って活動しましょう。
地域の先生方、お世話になります。
画像1
画像2

避難訓練をしました

画像1
画像2
火災に際しての避難訓練をしました。
 
雨だったので、体育館に避難しました。
命を守る大切な訓練です。
みんな静かにすばやく避難することができました。

集合したあとは、消防署の方のお話を聞いたり、
消防服に着替える様子などを見せていただりしました。
みんなは、キビキビと着替える消防士の方の様子に感心していました。



あいさつ運動です

今週は、児童会のあいさつ運動です。
1日を気持ちのよいあいさつでスタートしたいですね。
人を大切にするには、まず気持ちのよいあいさつから。

画像1

楽しい修学旅行でした

画像1
岡山方面への修学旅行。

夕日に瀬戸大橋が映えて綺麗でした。

全員元気に活動を終えて、楽しい思い出をいっぱい抱えて帰ってきました。

頑張っています!

校庭の桜も葉桜に変わってきました。
今日は4年・5年の参観日でした。
4年生は社会科「水のゆくえ」について,
5年生は算数科「立方体の体積」について学習しました。
6年生は明日から修学旅行に出かけます。
楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
画像1

新年度がスタートしました!

画像1
新1年生53人を迎えて、23年度の学校生活がスタートしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp