京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up57
昨日:65
総数:144224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観・・・9月20日(金)     運動会・・・10月12日(土)〈予備日・・・16日(水)〉     運動会代休日・・・10月18日(金)     参観・懇談会・・・10月29日(火)     5年生長期宿泊「花背山の家」・・・11月8日(金)〜11日(月)     就学時健康診断・・・11月20日(水)     学習発表会・・・11月29日(金)     個人懇談会・・・12月17日(火)〜20日(金)     冬季休業・・・12月25日(水)〜1月6日(月)     半日入学・保護者説明会・・・2月13日(木)      

分かったことを伝えよう

総合の学習で,地域に職業体験に行って分かったことを,4年生に伝える会をしました。

昨年,自分たちが5年生にしてもらって刺激を受けたこともあり,子どもたちには「4年生が来年の学習の参考にしてくれればいいな」という思いがありました。

緊張したのか早口で説明してしまい,しっかり4年生に伝わったかな?というグループもありましたが,どの子も緊張しながらも頑張って発表ができました。

4年生が来年への期待をもってくれたらうれしいなと思いました。
画像1
画像2

勝つのはどっち?!

画像1
月曜日から始まった安井小学校の給食週間の取り組みで,豆つまみ大会が行われています。

給食委員の子どもたちは,進行役も頑張っています。



今日の昼休みに,5年生の対戦がありました。

各クラスの代表選手5名は,どちらも練習を重ね,やる気満々です。

友達の応援の中,どちらの代表メンバーも全力を尽くしました。



結果は・・・

1組の勝利となりました!

残念ながら負けてしまいましたが,最後まで健闘した2組のメンバーにも温かい声援が送られていました。

聾学校のお友達との交流会

14日に聾学校のお友達が来ました。
午前中は一緒に生け花教室に参加し,
学年を通して仲良く生け花を楽しみました。

その後,
2組で給食を食べました。
安井小学校の給食をおいしいと言ってくれて,
子どもたちも誇らしげでした。

午後からは交流会をしました。

初めは,
聾学校の学習の様子を教えてもらいました。
校外学習の様子や場所を地図で示してくれ,
堂々と発表していました。

次に,
安井小学校の学習の様子を発表しました。
理科・社会・総合的な学習・音楽・図工・体育について発表しました。
子どもたちは緊張していたのか,
少し早口になってしまい,
聾学校の先生が手話を補足してくださいました。

次に,
「とんび」の合唱と「茶色のこびん」の合奏をしました。
聾学校では大人数で合唱したり合奏したりする機会が少ないそうなので,
声や楽器の響きがより感じられたようです。

最後に,
フルーツバスケットをしました。
みんなでワイワイ言いながら楽しく遊べました。

聾学校のお友達と交流するのは,
今年で4年目になるので,
私よりもよく知っていて,
教えてもらうことばかりでした。

これからも素敵な交流が続くといいですね。




画像1
画像2

春よこい☆

14日の3・4校時に生け花教室が行われました。
地域の方々に来ていただいて,指導していただきました。
子どもたちは自分たちでつくった花器に生けました。
ももの花やチューリップの花が部屋中に広がり,
外の寒さを忘れて温かい気持ちになりました。
生け花の展示は,
明日から行われる図工展にて行います。
併せて版画も展示しておりますので,
ぜひ見に来てください。

画像1
画像2
画像3

4月になったら,待ってるよ。 半日入学

 来年安井小学校に来る子どもたちが半日入学をしてくれました。とても元気な子,ちょっと心配な顔の子,いろいろな子がいましたが,どの子も目がきらきらしていて,かわいかったです。早く4月になってみんなと一緒にお勉強がしたいな。
画像1
画像2
画像3

安井タイム ラストを飾ってくれました。

 1年生が,生活科でお家の人と一緒にお手伝いをしたことについて,方法やコツまで,大きな声で発表してくれました。
「私は,洗濯物をたたみました。コツは,はしとはしをきれいにそろえることです。おうちの人に,ありがとう。またやってね。と言われたので,うれしかったです。」とどの子も堂々とした態度でお話ができました。とてもすばらしかったです。一回り大きく見えました。もうすぐ二年生だなと感じました。
その後,6年生が感想を言ってくれました。
「今までは,かわいい,かわいいとばっかり思っていた1年生でしたが,コツなんかも,教えてもらって,とてもかっこいいなと思いました。」
などと,とてもすばらしい感想でした。さすが,6年生だなと感動しました。
画像1
画像2
画像3

レッツ和太鼓

地域の北野さんにお世話になって、今年度もレッツ和太鼓の時間がありました。

楽譜の通りにたたくのはなかなか難しいのですが、どの子も太鼓をたたくのは大好きです。

体全体に感じる太鼓の響きを楽しみながら、今日も思い切り太鼓を楽しみました。

画像1

ようこそアーティスト

2月1日(火)にようこそアーティストの授業が行われました。
前年度は体育館で創作ダンスをしたのですが,
今回は洋画界で有名な奥谷博先生をお迎えして,
友達の絵を描きました。

はじめに,
奥谷先生の活動風景を映像で見ました。
葉山に住居をかまえ,
たくさんの剥製や標本に囲まれながら創作活動に取り組んでいる姿がよくわかりました。

次は,
いよいよ友達の絵を描く時間です。
奥谷先生は「自由に感じたままの姿を描きましょう。」とおっしゃって,
子どもたちの活動をあたたかく見守ってくださっていました。
子どもたちは安心したようにのびのびと描いていました。

最後は,
子どもたちの作品を全て黒板に貼りだし,
奥谷先生が一枚ずつ作品を誉めてくださりました。
子どもたちもどこが難しかったかをインタビューされ,
少し照れくさそうにしていましたが,
どの作品も誉めてくださっていたので,
インタビューが終わった後には満足気にしていました。

ようこそアーティストをきっかけにして,
絵の好きな子どもたちが増えてくれると嬉しいです。

画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ 第2弾!

1月27日(木)にエコライフチャレンジ第2弾がありました。

第1弾は冬休み前にあり,
地球温暖化がすすむと地球がどうなるのか,
エコライフをはじめるための方法などを教えていただきました。

そして,
冬休みの間にお家の人と協力をしてエコライフに取り組みました。
今回のエコライフチャレンジでは,
その結果を持ち寄って話し合いをしました。

まず,
第1弾の復習をした後,
冬休みに取り組んだエコライフチャレンジの結果を表にまとめたものを見ました。

次に,
各グループに分かれて自分が取り組めたことと取り組めなかったことを出し合いました。

最後に,
グループでまとめたエコライフに取り組む際の目標をみんなに発表しました。

子どもたちは,
「マイバックで買物に行く。」や「電気をこまめに消す。」などができていたものの,
「家族でエコライフについての話をする。」や「エコマークのついた物を買う。」などができていなかったようです。

目標としては,
「これからもマイバックで買物に行くようにしたい。」
「エコライフについてもっと話したい。」
などの意見がでました。

子どもたち一人ひとりがエコライフについて真剣に取り組もうとする気持ちが伝わってきました。
お家でもぜひエコライフを続けてくださいね。
ご協力ありがとうございました。







画像1
画像2
画像3

たこたこあがれ!

 生活科の「ふゆをげんきに」の学習で,凧揚げをしました。冷たい北風に乗って,高く高く揚がる凧に大喜び!広い運動場をお友達とペアになって駆け回っていました。「初めて凧揚げをしたよ!」「冬も楽しいね!」「凧揚げをしていたら、体がぽかぽかしてきたよ!」と冬を楽しみました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp