京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/15
本日:count up6
昨日:17
総数:168619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「授業参観 体育の日」・・・10月7日(水)【1・2年生…1・2校時,3・4年生・3組…3・4校時,5・6年生…5・6校時】〜雨天順延〜

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4月になったら,待ってるよ。 半日入学

 来年安井小学校に来る子どもたちが半日入学をしてくれました。とても元気な子,ちょっと心配な顔の子,いろいろな子がいましたが,どの子も目がきらきらしていて,かわいかったです。早く4月になってみんなと一緒にお勉強がしたいな。
画像1
画像2
画像3

寒くてもへっちゃらさ!

 らんらんウィークが始まりました。とても寒いのに、子供たちは平気です。風のように思いっきり速く走る子、自分のペースでゆっくり走る子、寒さに負けない体作りをしたいです。
画像1
画像2

まさかに備えて

 1月17日の阪神・淡路大震災の日を前に,避難訓練をしました。大きな地震がおきた時には,どうなるのか,そしてどんな行動をとればよいのかをビデオを見て,みんなで話し合いました。その後,地震が来たという想定で,入り口を開け,机の下に隠れました。また,家庭科室から出火という想定で,運動場に非難しました。みんな真剣に行動ができていました。
画像1
画像2
画像3

新しい年,心も新しくがんばろう

画像1画像2画像3
 今年のお正月・冬休みは寒かったです。今日から授業も開始です。みんな首を亀のようにすっこめながらも元気に登校してきました。
 新しい年,新たにがんばりたいです。

皆様,今年もよろしくお願いします。

アムール太秦 訪問演奏

 器楽クラブ「グリーン安井」と太鼓クラブ「ちびっ子暴れ太鼓」が特別養護老人ホーム「アムール太秦」に訪問演奏に行きました。毎年のことなので,お年寄りの方はとても楽しみにしてくださっていました。「ふるさと」や「ふゆげしき」のときには,一緒に歌ってくださったり,ハーモニカを演奏してくださいました。太鼓もおなかにどーんと来て,大きな拍手をいただきました。子供たちも緊張していましたが,とてもよい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

サンタさんからのプレゼント

 安井小学校にも,サンタさんが来てくれました。給食の時に,チョコレートケーキをプレゼントとして持ってきてくださいました。子供たちも大はしゃぎ,思わぬサプライズに高学年も「やったー」とガッツポーズでした。ケーキも,給食もぺろりとたいらげました。
画像1
画像2
画像3

PTAのみなさんありがとう

 落ち葉の大変な季節になりました。毎日落ちてくる落ち葉の量は半端ではありません。毎日管理用務員が掃除をしてもすぐ後に落ちてきます。そんな様子を見かねて,PTAさんたちが呼びかけて,何回も落ち葉掃除に来ていただきました。本当にありがたいです。今後は,落ち葉をコンポストに入れて,たい肥にする予定です。
画像1
画像2

全校美化活動

 一年に3回の全校美化活動。秋は落葉がいっぱい。6年生は,1階の廊下のガラス磨きをしてくれました。PTAの保健さんも来ていただきました。おかげで学校内外がぴかぴかになりました。
画像1
画像2
画像3

学芸会です。 たくさんの方のご来校をお待ちしています。

 いよいよ学芸会です。
 11月5日(金)9時〜 体育館で行います。
今までの成果を出せるように,子どもたちは一生懸命に頑張りますので,たくさんの方のご来校,ご鑑賞をお願いします。なお,本校は2足制ですので,上履きをお持ち下さい。また,児童の安全確保のため,見守りストラップもよろしくお願いします。お持ちでない方は,受付をお通り下さい。
画像1

後期開始 みんな元気に登校しました。

画像1
画像2
 後期が始まりました。今年は,安井校で初めて秋休みがありました。どんな休みだったでしょうか。前半と後半は天気が良く,お出かけした人もいるでしょう。みんなにお話してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp