京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:53
総数:261490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

おはようございます。 今日も元気でがんばろう。

 朝,「おはようございます。」と元気にあいさつができますか。早寝,早起き,朝ごはん,集団登校で来ている人は,きっと元気だと思います。
「おはようございます。」の声は,言った人も聞いた人も元気にします。自分から進んで元気にあいさつしてください。
画像1
画像2
画像3

平成22年度 安井小学校の学校教育方針

地域の皆様,保護者の皆様本年度もよろしくお願いします。

22年度も,以下のような教育目標に向けて,教職員一丸となって頑張りますので,よろしくお願いします。

1.学校教育目標
 「夢を抱き,共に,生き生き学びあう 安井の子」の育成
2.重点目標
・全ての子どもに【確かな学力】【豊かな心】【すこやかな体】を育む。
・子ども一人一人が自らのよさや可能性を発揮しながら,自己実現ができるように,個性を生かす教育を推進する。
3.目指す子ども像
○や……やさしく思いやりのある子(豊かな心)
      人を大切にする心
      自然を大切になる心
      美しいものなどに感動する心
      粘り強く挑戦する心
○す……すすんで学習する子   (確かな学力)
      基礎基本の定着を図り,興味関心を高める学習
      実生活・実社会に生きる学習(習得型学習から探究型学習へ)
      家庭学習の習慣と読書の習慣(自学自習の習慣化)
○い……いきいき元気な子(健やかな体)
      体を動かす楽しさ
      「早寝・早起き・朝ごはん」の徹底による基本的生活習慣の確立
      元気な挨拶
4.目指す学校像(学級像)
・子どもたちと教師の関係,子ども同士の人間関係が信頼感で結ばれている学校(学級)
・全ての子どもの個性と能力が正しく評価されている学校(学級)
・全ての子どもの「心の居場所」が保障されている学校(学級)
・全ての子どもが自己実現の喜びを味わうことができる学校(学級)

 そのために,すべての教育活動を通して,
「子どものもっている力(個性)を尊重する」
「子どものもっている力(個性)を伸長させる」
 そして,すべての教育活動を通して,
『個の可能性を最大限に生かす教育の実現を目指す』学校(学級)づくりをします

5.目指す教職員像
・一人一人の子どもを大切にし,愛情を持って接する教職員
・研究,研修等を推進し,意欲と創造性に満ちた教職員
・保護者,地域の人,同僚との連携を深め,信頼される教職員

6.教育活動の評価
・全ての子どもが,安心して,自信をもって主体的に学校生活を送っているか
・全ての子どものよさが活かされている取組が進められているか
・全ての子どもの自己実現を目指して,一人一人の可能性を最大限に開花させるための取組がなされているか

22年度がスタートしました

ぽかぽかと穏やかに晴れた6日,着任式・始業式・入学式が行われました。
着任式では,7人の新しい教職員がステージに立ち挨拶しました。
始業式では,どの子も緊張と喜びの入り交じった表情で校長先生の話を聞いていました。
入学式では,54名の1年生が安井小学校に入学しました。校門の桜も満開になり,1年生の入学をお祝いしてくれました。2年生は,お迎えの言葉で7つの安井小学校のいいところを1年生に教えてくれました。とても元気よく発表できました。
画像1
画像2

お別れです。寂しいけれど,頑張ります。

 離任式でした。7人もの教職員とお別れして,とても寂しいけれど,私たちは頑張りますので,見守ってください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 参観・懇談(3組) 視力(1年)
5/3 憲法記念の日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 視力4年・3組
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp