最新更新日:2024/04/30 | |
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5年 算数 「多角形の内角の和」
今日は,今までの学習を生かして五角形の内角の和を調べました。
三通りの方法で内角の和が540度だと見つけた子どもたち。 「だったら,六・七・八角形はどうなるの。」 と子どもたちから次の問いが出てきました。それぞれの内角の和を見つけた子どもたちに「気づいたことはない?」とたずねると, 「180度ずつ増えてる。」という返答が 「だったら,九角形も,十角形もすぐわかるで。」という声が 「なぜ180度ずつ増えてるんだろう。」という問いにも 「対角線でできる三角形が1個ずつ増えるから。」と図を使って説明していました。 今日子どもたちから出てきた「だったら・・」という言葉は,学びを深める魔法の言葉です。 これからも「先生,だったら・・・」という声から深まる学習を期待しています。 |
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