京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up20
昨日:33
総数:231260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

5年 総合的な学習「朝日小学校とのオンライン交流」

画像1
画像2
画像3
 本日、滋賀県の長浜市立朝日小学校の5年生とオンラインで交流しました。

オンラインを通じて、お互いの学校のこと、クラスのことを相手に伝わるように発表し合いました。

しっかりと伝わるように練習もかさねてきた様子もよく伝わるいい会となりました。

「同じ150周年なんだ。」「動画に文字が入って分かりやすい。真似してみたい。」「もっとたくさん朝日小学校との人と交流したい。」と次回に発表につながるような発言やもっとつながりたいという思いがたくさんあふれていました。

次回は、今総合的な学習で調べている高雄の校区の魅力について発表する予定です。しっかり次につなげていくように頑張りたいと思います。


5年 「山の家に向けて」

画像1
画像2
画像3
 10月31日(火)〜11月1日(木)の花背山の家に向けて子どもたちがそれぞれの係について役割に分かれて準備しています。

どのように話したらいいのかお互いにアドバイスし合ったり、どんな出し物をすると、楽しい山の家になるかなとそれぞれが思いを込めて学習に進めています。

体調を整えて、楽しんで行けるよう頑張ります。

1・2年合同 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
気持ちのよい秋晴れの中、京都市動物園に行ってきました。

地下鉄に初めて乗る子もいて、ドキドキ、わくわくしながらの
出発でした。

動物園に着いてからまずは、飼育員さんから「じゅういさんの仕事」や
「動物の赤ちゃん」についてのお話を聞いたり、はく製や毛皮の標本に
触ったりしました。

次にお昼のお弁当もとてもおいしそうに食べていました。
準備ありがとうございました。

お昼からは、動物園を回って、たくさんの動物を見ました。

最後のなかよし教室では、モルモットとうさぎに触りました。
一人ひとりやさしくなででいました。

楽しい一日になったと思います。
今日は、ゆっくり休んで、明日、元気に学校に来てください。

5年総合的な学習「神護寺見学」

画像1
画像2
画像3
本日快晴の中神護寺に行ってきました。

実際に行ってみることで、新たな発見や知識を学び取る子どもたちの顔は真剣。

国宝が神護寺に17個もあることに驚いた様子でした。

次回の高山寺と西明寺も楽しみにしている様子でした。

創立150周年記念式典

画像1
画像2
画像3
 10月20日(金)本校創立150周年記念式典を挙行しました。地域の方や、学校長から高雄小学校の歴史を聞いて、こんなに長い間、高雄小学校がこの地域にあったことに驚いていた子どもたちでした。最後に全校合唱で「ふるさと」を歌い、閉式しました。子どもたちの心にいつまでも残る式典であることを願います。1年生児童の感想です。「昔のことを校長先生が言ってくれて、とても驚きました。高雄小学校が150歳とは思いませんでした。「ふるさと」を高雄小学校のお祝いの気持ちで歌ってとっても高雄小学校を感じられました。とても嬉しかったです。」

2年 図画工作科 「楽しい絵の具」

画像1
画像2
画像3
今日、初めて絵の具を使いました。

準備の仕方
パレットの使い方
筆洗の使い方、
片づけの仕方を新しく学習しました。

水の量で色の濃さが変わることや
色を混ぜるとたくさんの色ができることに気づき、
楽しんで学習していました。

絵の具を使った作品ができることを楽しみにしたいですね。

自由参観Part3

画像1
 ロング昼休みには、創立150周年記念式典での全校合唱の練習をしました。ひとつひとつの言葉を大切にして、みんなで声を合わせて歌いました。

自由参観Part2

画像1
画像2
画像3
 4年生は、GIGA端末を使ってアルファベットの学習を、5・6年生は、情報モラル教室の授業で、「SNSのトラブル」(5年)、「インターネットへの投稿の危険性」(6年)についての学習をしました。

自由参観Part1

画像1
画像2
画像3
 10月18日(水)今日は自由参観日です。少し緊張しながらも、はりきって学習する子どもたちでした。

委員会活動

画像1
画像2
画像3
 10月16日(月)6校時に委員会活動をしました。図書委員会では、図書委員が学校司書から「読み聞かせのポイント」を教えてもらいました。読み聞かせに適した本の選び方、本の見せ方、ページのめくり方などを教えてもらいました。この後各自で練習して、来月あたりには各教室に出向いて図書委員による読み聞かせをする予定です。環境委員会では、花の種まきをしました。ナデシコ、菜の花、ネモフィラなどです。寒い冬を越した春が楽しみです。放送委員会では「放送アンケート」の計画を立てました。アンケート項目などをみんなで考えました。どの委員会も、子どもが「自分たちが行動するのだ」と、生き生きと活動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp