京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:33
総数:231243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

5年総合的な学習「第2回オンラインミーティング」

滋賀県の朝日小学校さんとの2回目のオンラインミーティングをしました。

子どもたちも2回目ということもあり、とても楽しそうに会話をしていました。

それぞれの発表では、朝日小学校の5年生はビデオを使って紹介をし、高雄小学校は神護寺で調べてきたことをパワーポイントでまとめて発表しました。それぞれのよさがあって素晴らしかったです。

ドキドキしながらもしっかりと伝えていました。

その後、お互いの共通点や違う所、相手のすごいなと思う所を交流していきました。

この交流を通して、自分の視野を広げてさらなる学習を深めてほしいなと思いました。

次回は、西明寺と高山寺の学習をまとめて、朝日小学校の友達に伝えていきます。

是非、今日の様子など子どもたちから聞いてください。
画像1
画像2
画像3

子育て講演会−子どもの心と親のかかわり−

 参観後は京都市教育相談総合センターから講師を招いて「子育て講演会」を実施しました。「揺れ動く子どもの心と親のかかわり」「親としてできること」などをテーマにご講演いただきました。その中で「傾聴」「Iメッセージ」などが、子どもと関わる上で大切だということもワークショップを交えながらお話ししていただきました。学ぶことの多い貴重な時間でした。
画像1

授業参観3

画像1画像2
 平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。子どもたちも、張り切って学習していました。今日の学習が明日からの毎日の中に生かせることを期待しています。

授業参観2

画像1画像2
 道徳では「公正・公平」について学習しました。自分の好き嫌いにとらわれず、分け隔てなく接して仲良くすることについて考えました。

授業参観1

画像1画像2画像3
 11月29日(水)今回は、1年生から5年生までは道徳、6年生は社会科の授業を参観していただきました。

さわやかマラソン −錦秋の高雄編−

画像1
画像2
画像3
 11月29日(水)朝夕の厳しい冷え込みにより、高雄の紅葉が一層鮮やかな色彩に染まっています。その燃えるような紅葉に見守られて、今日も子どもたちは元気に走りました。毎日の登下校で鍛えた脚力で、風を切って、ぐんぐん走りました。

音楽劇とアニメイムを鑑賞しました 2

画像1
画像2
画像3
 「アニメイムで遊ぼう!」では棒を使って空間に描かれた生き物を見たり、児童も参加して「輪くぐりネズミレース」を楽しんだりしました。生き物が登場するたびに歓声が上がり、劇団の方の技がきまるたびに大きな拍手が起こりました。輪くぐりレースでは、出場している友達への声援に会場がわきました。出演している劇団の方と子どもたちが一体となって、想像力を働かせながら楽しい時間を過ごしました。あっという間の1時間半でした。子どもたちにとって、貴重な文化芸術体験となりました。

音楽劇とアニメイムを鑑賞しました1

画像1
画像2
画像3
 11月27日(月)3・4校時に「劇団アトム」による音楽劇とアニメイムを鑑賞しました。
 みんな一気にお話の中に引き込まれ、はらはらどきどきしながらお話の展開を楽しみました。音楽劇は、アンデルセン原作の「パンをふんだ女の子」と「とうさんのすることはみんなよし」でした。

サトイモを収穫したよ

画像1
画像2
 11月24日(金)2組の学級園で栽培しているサトイモを収穫しました。たった1つの芋から子芋だけでなく孫芋までできていて、たくさん収穫できました。大きな葉っぱに太い茎、たくさんの芋。サトイモの生命力に驚きました。

1年 みんなであそぼうかい

今日はいよいよ、学級会で話し合って決めた「みんなであそぼうかい」をする日です。「Hさんが引越す前に、みんなで遊びたい!」という提案から、この会を考えました。
まずは、教室で「Hさんがころんだクイズ」をしました。これは、「だるまさんがころんだ」と「Hさんクイズ」をミックスして考えた、1年生オリジナルの遊びです。オニが「Hさんクイズ」と言う間に、みんながオニに近づきます。一番前の人からクイズに答えられます。「Hさんの好きなアイスクリームの味は?」「Hさんの好きな電車は?」など楽しいクイズで盛り上がりました。
次に、運動場で「石・木・氷おに」をしました。子どもたちは運動場を走り回って遊びました。
最後に、大きな模造紙に、今日遊んだ思い出を絵に描いて残しました。活動後のふりかえりには、Hさんへの思いがあふれていました。
・Hさんが行く前に、みんなで遊んで楽しかったです。
・Hさんともっと仲良くなれた気がしました。もっとHさんのことを知りたくなりました。
・Hさんの笑顔を見て、これからもがんばろうと思いました。
・Hさんが行っても、わすれない。Hさん、がんばってね。
・1年生全員が笑顔で遊んでいるところを見ていると、次の学校に行っても元気いっぱいで活躍できそうでした。

2学期が終わるまでに、みんなでいっぱい遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp