京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:28
総数:230971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

離任式

画像1
画像2
画像3
 3月30日(木)満開の桜が咲き誇る今日、教職員離任式を執り行い、4名の教職員との別れを惜しみました。一緒に過ごした時間を宝物にして、4月から、元気に新しいスタートを切れることを願っています。

教職員異動のお知らせ

 今年度一年間、本校教育活動にご理解とご支援をいただき、ありがとうございました。この春の人事異動により、次のように本校教職員が異動することとなりました。新しい任地でも、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。なお、転任先につきましては、4月1日付の新聞紙上をご覧ください。


教   諭  村瀬 宏一
教   諭  苅谷 諭司
教   諭  田中 つぐみ
管理用務員  酒井 靖之

修了式

画像1
 3月24日(金)令和4年度修了式を挙行しました。児童代表として5年生が学校長から修了証を受け取りました。4月の始業式から今日までの間にぐんと成長した子どもたち。引き締まった表情を見せていました。

卒業証書授与式

画像1画像2
 3月23日(木)令和4年度卒業証書授与式を挙行しました。式の後、卒業生は教室で担任から卒業証書を受け取り、小学校最後の時間をこれまでの思い出とともに楽しく過ごしました。花道を通る卒業生に、皆で拍手とエールを送りました。高雄小学校での6年間を糧に中学校に向けて歩き出した子どもたちでした。

6年生だけの運動会

画像1画像2画像3
今日は6年生だけの運動会をしました。赤と白に分かれて対決しました。種目は,障害物借物競争,玉入れ,綱引き,大玉転がし,リレーをやりました。どの種目も大盛り上がりで,とても楽しかったです。小学校生活も残りわずか。最高の思い出をつくることができました。最後の最後まで最高の思い出をつくりましょう!

作品展を鑑賞しよう

昨日から講堂で開かれている作品展をクラスごとに鑑賞しています。
図工の専科教員と一緒に壁面に飾られた絵画とフロアの立体作品を鑑賞しました。

「この作品のここが面白いな。」
「この絵の色遣いがきれいだな。」

と,ともだちの作品のいいところを見つけていました。これからの作品作りに生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

今年度最後のたてわり遊び

 今日の昼休みは、今年度最後のたてわり遊びとして6年生が中心となって全校ケイドロ大会を実施しました。
 3回戦を行い,1回戦は,6年生がオニになり,2回戦は,6年男子と健脚の教員がオニになり,3回戦は教職員全員がオニになって全校児童と対戦しました。
 晴れ渡る空の下,走り回る子どもたち。1回戦ごとに上着を脱いで,最後はTシャツで走り回る子もたくさんいました。
 会の終わりに,6年生が,「今年度のみんな遊びはこれが最後ですが,来年の6年生が,4月からも楽しい企画を考えてくれると思います。」と5年生にバトンを繋いでくれました。


画像1
画像2

全校ドッジボール

今日のロング昼休みは,計画代表委員会が主催して全校ドッジボール大会を実施しました。
全校を縦割りグループで2つに分けて対戦します。2種類のボールを使い,高学年は,ソフトバレーボール,低学年はソフトドッジボールのみ投げられるというルールで行いました。
今日の温かな日差しのもと,にぎやかな歓声が運動場に響いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 消防分団の方にお話を聞いたよ

画像1画像2画像3
3年生は社会科の「火事をふせぐ」という学習で、
火事が起きたときの仕事について学習しています。

今日は高雄消防分団の方に、お話を聞くことができました。
積載車の中を見せてもらったり、
サイレン音や鐘の音を聞かせてもらったり、
10kgもある防火服を着させてもらったりしました。

インタビューでは、火事が起きた時には無線で連絡が来て、
仕事中でも出動すると聞き、とても驚いていました。
「出身地である高雄の地域を守りたい。」という
熱い思いを感じました。

6年 総合的な学習の時間

画像1
今日,階段アートが完成しました。子どもたちが主体となり,「どのような絵を描くか」から始まり,今日まで一生懸命にがんばってきました。この作品のテーマは,「これからも続く高雄」で,たくさんの想いが込められています。ぜひ,学校に来られた際には見ていただければと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp