京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:15
総数:231825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

今日の給食

画像1
 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 筑前煮
 ☆ かきたま汁

 今日はこれからの季節においしい根菜を使った「筑前煮」が登場しました。れんこん・ごぼう・にんじんにじっくりと味をしみこませました。とてもおいしい筑前煮が出来上がりました。
 昆布とけずり節のおだしがきいた「かきたま汁」も人気の一品です。

6年 長尾山

画像1画像2画像3
1,2時間目に高雄小学校の近くにある長尾山に行っていきました。長尾山から見る景色は絶景で,高雄小の近くにこんな素晴らしい景色があるのかと実感していました。またみんなで行きたいですね。

6年 理科

画像1
「土地のつくりと変化」の単元で,地層はどのようにしてつくられるのかを実験しました。実験後,今日の天気が最高に良かったので,みんなで影の集合写真を撮りました。6年生は小学校生活も残り半分を切っています。みんなで楽しい思い出をたくさんつくっていきたいですね。

給食室より

 今日の給食
 
 ☆ 黒糖コッペパン
 ☆ 牛乳
 ☆ ベーコンとポテトの変わりオムレツ
 ☆ 野菜の洋風煮

 1年生の教室では、オムレツをパンにはさんで食べている様子が見られました。変わりオムレツは大人気で、お皿が空っぽになっている児童や「これむっちゃおいしい!」という児童が多くみられました。
画像1
画像2
画像3

Join us!〜キョウト・ミュージック・アウトリーチ〜

画像1
10月18日(火)京都コンサートホールから2名のアーティストを迎えて「Join us!キョウト・ミュージック・アウトリーチ」を実施しました。サクソフォンとピアノによる生演奏は、講堂全体の空気を包み込むような温かい音色で聴いている者を魅了しました。高雄小学校創立150周年を記念して「ハッピー・バースデー」の曲も披露していただきました。サクソフォンに関係したクイズを楽しんだり、「音楽を聴くときは、それが何を表しているのかを考えながら聴いてほしい。」という演奏者の願いにもふれながら、あっという間に時間がたちました。子どもたちにとって、目の前の生きた音楽にふれることができた貴重な時間でした。

2年 生活科 あそんでためしてくふうして

生活科の学習でお家から持ってきてくださったものをつかってみんなで遊びました。
箱でタワーを建てたり,船をつくったり工夫して遊ぶことができました。
今後の学習で箱やペットボトルを使っておもちゃを作っていきます。
画像1画像2画像3

5・6年情報モラル教室「スマートフォンとのつきあい方」

画像1
10月7日(金)5・6年生は情報モラル市民インストラクターを講師に迎え、SNS上でトラブルにならないためには、どのようなことに気を付ければよいかについて学習しました。子どもたちは、スマートフォンのトラブル事例の動画教材をもとに問題点を整理してその解決方法を話し合うことで、SNSやインターネットの特性を知るとともに、相手の状況や気持ちを思いやって情報交換することの大切さを理解しました。

「人権の花」運動 ―スイセンの球根を植えたよー

画像1
画像2
画像3
 10月5日(水)京都・山城人権啓発活動地域ネットワーク協議会が主催する「人権の花」運動を実施しました。まず、人権擁護委員の方から「人権教室」として、絵本の読み聞かせを通して人権を大切にすることについてのお話を聞きました。その後、「人権の花」であるスイセンの球根をいただき、一人一個ずつ植え付けました。「自分の良さを生かす」「人のいいところを見つける」「協力する」など、自分も他人も大切にし、異なる考えが出てきても折り合いを付けながら共存・共生できる子どもに育つことを願っています。

係活動&たてわり活動 6年

画像1画像2画像3
クラスのみんなが楽しめるように係活動で話し合い,イベントを考えたり,景品を作ったりしています。たてわり活動では,6年生が企画をし遊んでいます。今日の校庭では,けいどろやリレーをして盛り上がりました。6年生がんばっています!

3・4年大玉リレー「転がせ元気玉」

画像1
画像2
 3・4年生の団体競技は「転がせ元気玉」です。赤白の2チームに分かれて大玉を転がしてリレーをしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp