京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:19
総数:230931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1
 6月16日(木)今日は, 図書ボランティアさんによる1年生への読み聞かせがありました。子どもたちは, 食い入るように絵本の挿絵を見つめながら聞きました。楽しいお話の世界に浸った1年生でした。

4年毛筆書写「左右」

 6月16日(木)4年生は, 毛筆書写で「左右」を書きました。筆順通りに, 字形を整えて集中して書きました。横画の「止め」「左はらい」に気を付けました。
画像1

部活動 お琴部

 6月から部活動が始まりました。お琴部では3名の児童が活動しています。それぞれが課題の曲の練習に励んだり,「さくら」を合わせて演奏したりしました。きれいな音色が響いています。
画像1画像2

【6年生】食の授業

 栄養教諭の先生に「知らずにはまる 濃い味の正体」をテーマにした授業をしていただきました。砂糖・塩・糖分のとりすぎはよくないけれど,ジュースやケーキ,揚げ物などにはたくさん含まれていることを教えていただきました。また,血液中の糖の量を知り,糖をとりすぎると脂肪になることなども教えていただきました。毎日の食生活について,子どもたちもしっかりと考えることができました。
画像1

1年 体育館で、とびあそび

画像1
雨が降っていたので、体育館で行いました。

ぐりこじゃんけんは、何度やっても楽しそうで、よく頑張っていました。

そのあと、新体力テストの立ち幅跳びの記録をとりました。

1年 書写

画像1
「あめ」という字の練習をしました。

ちょうど今の季節にぴったりですね。

ひらがなの中でも、形をつかむのが難しい字ですが、丁寧に書いていました。

1年 えいごかつどう

画像1
色の名前を使ったゲームをしたあと、リサ先生による絵本の読み聞かせをしました。

読んだ絵本は「うらしまたろう」 もちろん、英語です。

お話をしっている子は、英語でも大体どんなことを言っているのか分かるようでした。

避難訓練【土砂災害】をしました

画像1
 6月14日(火)「『土砂災害警戒情報』が発表され, 講堂側付近で土砂災害発生の危険が高まった」という想定で, 避難訓練をしました。子どもたちは, 「おはしもて」(押さない・走らない・しゃべらない・もどらない・低学年優先)の約束をしっかりと守って, 南校舎3階に素早く避難しました。災害発生の状況に応じて, どこに避難するのかを素早く判断して, 行動できるようになってほしいと願っています。

1年 1年生の花壇

(上)ふうせんかずらは、なかなか芽を出さなかったのですが、やっと芽を出してきました。葉っぱの形が、面白いです。

(下)おじぎそうは、こんなに小さくても、触ると葉を閉じます。子どもたちに人気があります。
画像1
画像2

1年 1年生すごろく

画像1
1年生のできごとを、すごろくにして教室の背面に飾っています。

もうすぐ2枚目にいきそうです。

マスが増えるたびに、思い出も増えていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp