京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:11
総数:231148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

【6年生】修学旅行−レゴランドでプログラミング−

画像1
画像2
 レゴランドでは, プログラミングを体験しました。子どもたちは夢中で取り組み, あっという間に時間がたちました。外では雨が降ったりやんだり・・・あいにくのお天気でしたが, アトラクションもたっぷりと楽しみました。

【6年生】 修学旅行

画像1
 さあ,いよいよ子どもたちが楽しみにしていたレゴランド館内の見学です。どんなアトラクションがあるのかな?

【6年生】修学旅行

 一つ目の目的地,レゴランドに到着しました。到着後,レゴランド内の水族館を見学しています。
画像1

修学旅行  愛知に向けて出発

8時25分,バスに乗り込み,愛知県のレゴランドに向けて子どもたちが出発しました。
見送りに来ていただいた保護者のみなさんに向かって,笑顔で手を振っての出発です。
画像1
画像2

修学旅行  出発式

今日は,いよいよ,子どもたちの楽しみにしていた修学旅行です。

出発式は,時間通りに欠席者もなく全員が集まりました。

出発前から笑顔の子どもたち,これから1泊2日の修学旅行が始まります。

画像1
画像2

1年 おおきくなあれ

画像1画像2
アサガオの芽が出たので,見つけたよカードをかきました。

葉っぱの形をよく見てしっかりかいていました。

絵の他にもコメントを書いたので紹介します。

「おおきく きれいに さいてね。」

「きれいに めがでた。きれいにさいてほしい。」

「でてきて くれて ありがとう。」

「うちゅうの はてまで いきますように。」

「みらいまで のびますように。」

1年 なかよし いっぱい だいさくせん

画像1画像2
学校の中で,もっとなかよくなりたい人を決めて,インタビューをしにいきました。

他の学年の人や,先生など,聞きたいことを考えて,お話できました。


【6年生】租税教室

 6年生は社会科の学習で日本国憲法や政治について学習しています。この日は税金について,税理士の方にお越しいただき,お話を聞きました。税金の種類や間接税・直接税について,また,実際の日本での税金の使われ方などについても教えていただきました。自分たちも,買い物をするたびに消費税を支払っていること,18歳になると選挙権があり,自分たちにも直接関わってくるということを知り,みんな関心をもって話を聞いていました。
画像1
画像2

5年 家庭科 「家庭科室には何があるのかな」

画像1画像2画像3
5年生から新しく始まった家庭科の学習。
今日ははじめての家庭科室へ探検に行きました。

「家庭科室にはいったい何があるんだろう」
「どんな時につかうものかな」

食器や料理道具に,洗濯機やミシンなどの生活用品や家具。
家にあるものもたくさん見つけました。
さぁこれから道具を使っていろいろな学習をしていこう!

1年 はっけん!

画像1画像2
毎朝,水やりをしている朝顔の芽が出たのを見つけました。

お昼ごろに見ると,芽の数が増えていたり,葉が開いていたりして,いろいろな発見をしていました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp