京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:32
総数:231819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

6年 昼ぐんぐんスタート

今日から,6時間授業が始まり,昼の帯時間の昼のぐんぐんタイムがスタートしました。
6年生の昼のぐんぐんタイム(計算習熟)は,月・木は,積上げプリント「一歩」を5年生に引き続き頑張ります。火・金は,デジタルドリル「ミライシード」に取り組みます。
1日10分ですが,1年間の積み重ねで,力をつけていきましょう。
画像1
画像2

5年 算数 「わくわく算数 オリエンテーション」

今日は,専科教員との初めての算数授業でした。
5年生と話したことは,「間違いを恐れずに,どんどん考え,どんどん話そう。」です。
正しい答えを出すことだけが算数の授業で大切なのではない。ということを今日の1時間の学習を使って学びました。
友だちの,立てた見通しに「いいです。」と答えた子どもたち,学習が進んでいくと「あれ,何だかおかしい。」
友だちの立てた式に「違います。」と答える子どもたち
「なぜ,間違っているの」「間違えた友達はどう考えたんだと思う。」と言われると・・・
みんなで間違った友だちの答えについて考えていくと,今日の問題を解く大切なポイントが見えてきました。自分たちが「いいです。」と言った見通しの何が違ったのかもわかりました。
「間違えることも悪くない」「みんなで考えるって大切」そう実感した子どもたち。これからみんなの力で算数の学習を進めていきたいと思います。

画像1
画像2

1年 はじめのいっぽ

画像1画像2画像3
4月11日(月)

今日から1年生の学校生活が始まりました。

ランドセルの片付け方や,靴箱の使い方の説明をしたあと

1人1人自己紹介をしたり,学校探検をしたりしました。

みんな目をキラキラさせながら,話を聞いていました。

1年 いろいろ見つけた あたらしいこと

画像1画像2画像3
生活科の学習で,2回目の学校探検をしました。

今日は,他の学年の教室を見学させてもらいました。

また,運動場では,みんなで鬼ごっこをして遊びました。

今日の中間休み

運動場に子どもたちの元気な声が響きわたっています。
今日の高雄の天気は,快晴で子どもたちが走り回るのにはちょうど良い心地よい気候でした。
新しい担任の先生と,運動場で遊ぶ子どもたち,今日は,全校児童の元気に遊ぶ姿が見られました。
画像1
画像2

2年生 特別活動 「クラス目標を考えよう」

2年生になって,やる気満々の子どもたち,今日は,2年1組をどんなクラスにしたいかをみんなで考えました。
「最後まであきらめないクラス」「思いやりのあるクラス」・・・子どもたちからたくさんの意見が出ました。この意見をもとにクラスの目標を決めていきたいと思います。
画像1

春の花のお見送り

2年生の子どもたちが,自分たちの鉢に植えたチューリップやムスカリが花を咲かせました。
校門の横に並べられ,風に揺れながら子どもたちの登下校を見守っています。
画像1

6年 係活動&休み時間

画像1画像2画像3
1,2時間目に係活動を決めました。アイディアがたくさん出て,これから係の活動が楽しみです。中間休みでは,6年生全員が外に出て,ケイドロをして遊びました。さすが6年生,足が速いです。

入学式

今年度,14人の新入生を迎え,入学式を挙行しました。
拍手で迎えられた子どもたちは,少し緊張した表情で学校長の式辞を聞いていました。
学校長からは,「あいさつをしよう。」「しっかり勉強しよう。」「安全に気をつけて登校しよう。」と1年生に頑張って欲しい3つのことのお話がありました。
式の後は,教室に入り担任からの話を聞きました。新しい教室,新しい教科書,子どもたちは,これからの学校生活に胸を躍らせていました。


画像1画像2

着任式 始業式

今日は今年度,高雄小学校に着任した教職員の着任式を行いました。
今年度,8名の新着任の教職員を迎え,新たなメンバーで子どもたちを見守っていきたいと思います。
着任式に引き続き,新年度の始業式を行いました。学校長のお話の後,新年度の担任や担当が発表されました。子どもたちは,緊張した表情で担任発表を聞き,式の後には新担任と新たな気持ちで新学年をスタートさせていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp